初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

兵庫県の西宮神社神社

 

 

福男になった人には

 

 

平等に福を与えられていると言った母

 


良い事があった福男と

 

 

良い事がなかった福男…

 


「それはその人の受け取り方の違い

 


神様はちゃんと福を与えて下さっている

 


それを良い事があったと喜んで受けとるか

 


良い事がなかったと

 

 

受けとるかはその人次第…

 


こんな時に

 


『良い事があった!ありがとうございます!』

 


と感謝ができる人には

 


また神様は福を与えてくださるよ」



それを聞い私は

 


『本当だなぁおねがい

 

 

私もそんな風に感じられる人になりたいな』

 


と思ったものです


今回この事を思い出したので

 

 

母に中止になった事を話すと

 


「神様はこの神事がなくなっても

 


ちゃんと事情も分かっておられるし

 


なんとも思ってらっしゃらない」

 


と話ました

 


それを聞いた私は少し安心しましたおねがい



母の氏神神社の話に戻りますが

 


神社から届いたハガキに

 


『12/20からお正月』と書かれていました



 


12月に初詣と言われても

 


『明けましておめでとうございます』

 


とは気分的にもならないですよねあせる

 


なので私たちは今でもこの12月に

 

 

神社に行かせて頂く場合は

 

 

今年一年の感謝をお願い

 


そして年が明けた1月に行かせて頂く場合は

 


『明けましておめでとうございます』

 


と神様にはお伝えするつもりですよウインク



私たちはもともと

 


お正月は新暦と旧暦の二回のお正月に分けて

 

 

ご挨拶に行かせていただいておりますので

 


2月でも年が明けて初めて行く場合は

 


『明けましておめでとうございます』

 


とそれぞれの神社でお伝えしていました

 


お正月に行かれなくても

 

 

年が明けた最初のお参りで

 

 

お伝えするのが良いと思っていますキラキラ

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています