初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

髪が伸びると言われる

 

 

日本人形があったりするので

 

 

人間の顔をした人形は

 

 

霊が入ってるんじゃないかと思い

 

 

確かに私も子供のころは

 

 

怖かったものですガーン

 

 

「何か霊のようなもの入っているの?」
 

と聞くと
 

「全部に入ってるわけではないけど
 
 
死んだ人のさまよう霊は
 
 
人形に入りやすい
 
 
もし自分が死んで霊になり
 
 
さまよってて
 
 
どこかに入ろうと思ったら
 
 
人間の顔をした人形に
 
 
入りやすいと思うのよキョロキョロ
 
 
そして髪の毛が伸びる人形とかは
 
 
確実に霊が入ってる
 
 
でも人形みたいなものに
 
 
入るのは霊だけでないのよ」
 

と言いました
 

そう言えば以前
 

私の姪(母の孫)が受験の時に
 
 
「勉強に集中できない!」
 
 
と言って母に相談した時のこと
 

姪が小さい時から
 
 
お気に入りで部屋に飾ってあった
 
 
ETの大きなぬいぐるみがありました
 
 
このとき母が感応すると
 

「このETが
 
 
“遊ぼ!遊ぼ!”
 
 
と誘って集中できないから
 
 
受験の時は片付けておこうね」
 

と袋に入れて押し入れに
 
 
片付けたことがありました
 

母が言うには
 

「あれは霊ではなく
 
 
かわいい妖精のようなものが
 
 
ふわりと入ってると思ったのよ」
 

とのことでした
 

「あんなふうに霊のような
 
 
怖いものじゃないものが
 
 
入っていることもあるしね
 
 
だから処分する時は
 
 
何か怖かったり
 
 
気持ち悪く感じたりするものは
 
 
神社やお寺など
 
 
人形供養している所で
 
 
供養してもらう
 
 
その他のぬいぐるみを処分する時は
 
 
足の裏にバツレッドと油性ペンで書いて
 
 
普通の一般ゴミなどと一緒にせず
 
 
分けて袋に入れてから
 
 
塩をひとつかみ入れ
 
 
ゴミの日に出せば良いよウインク
 

と教えて貰いましたキラキラ
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています