久し振りにМさんからメールがあり、最近はつわりがひどく動くのも大変だそうです!
本人曰く、『こんなに気持ちが悪いのは二日酔いでしか知らない!』

どんだけ飲んだんでしょう?

つわり、軽い人もいれば大変症状が重く、中には分娩台の上でも気持ちが悪かったと言う人もいます。
なぜ、つわりが起こるのでしょうか?

お腹のなかに異物、自分と違うものが入っているために起こる拒否反応でもあり、
吐くこととは排出すること、体が赤ちゃんを出そうとしているんです。

しかし、人の体は良く出来ていてつわりでは赤ちゃんは出てきません!
なぜなら子宮を収縮させる神経は違う神経だからです。

自律神経の副交感神経が活発に働くと、つわりがひどくなり、吐き気、排出しようと身体が反応します!
ところが子宮は交感神経に支配されているので収縮しません。

子宮が副交感神経にも支配されていたらご飯を食べて消化が始まると赤ちゃんが排出されてしまうため
交感神経のみの支配となっています。

ただ精神的ストレスには敏感になるので女性はストレスに対して強く作らていると考えられます!

このお話も治療しながらしていました。
いつ妊娠ができる身体になるのか分からなかったのですが、なぜか大丈夫という自信がありました!
彼女自身がポジティブな考え方をするので大分助けられました。

このブログを読んでいてくれるそうなのでここでМさんにメッセージを送ります!

毎日がつわりで大変でしょうが、もうすぐ安定期に入れば終わるでしょう。
すると日に日にお腹が大きくなり、赤ちゃんがお腹の中で動き出します。

早く顔をみたいでしょうがそこで一言、二言、三言、

今のうちにご主人とゆっくり食事にでも行きなさい。

生まれたら、ゆっくりとした食事は当分ありません。

睡眠も寝たいだけ寝て下さい。

自分の意志で寝れません。

赤ちゃん中心の生活は実にうれしく楽しいものです。

母になるための切符である母子手帳をもらった以上あなたには、お腹の中の赤ちゃんと一緒に
幸せになる責任があります。

二つに体が分かれるまでは自分のために、

二つに分かれてからは赤ちゃんのためだけに一日が過ぎてゆくはずです。

今の過ぎていく一日も大事にしてその時までがんばりましょう!