別府温泉に行ってきた | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

ブロック割を使って久しぶりに別府温泉に行ってきましたよっと。博多の人間にとって別府は隣町みたいな感覚で、子供の頃からもう10回以上は訪ねているところです。

 

今回は「安く仕上げる」「新たなホテルの開拓」がミッション。

 

で、選んだのがホテルルートイン系列のグランヴィリオホテル別府湾和蔵。21年10月開業の真新しいホテルです。これが(ビンボー人の私にとっては)大当たり。

 

何が当たりかというと、「タダで受けられるサービスが豊富w」。ビンボー人心をくすぐることしきり。

 

ホテルは別府市の隣町日出町にあり、JR別府駅から無料送迎バスで北に15分ほど。到着すると、地獄蒸しプリンやゆで卵、梅酒・麦焼酎などでお出迎え。食べ放題でもちろん無料。

 

 

温泉はテレビのある広めのサウナ、別府湾を望む露天風呂付き、お湯は塩化物泉でややあっさりめ。

 

お風呂上がりには生ビール(8時まで)やジュース、アイスが飲み食べ放題。これとは別に 1階と最上階の7階には、コーヒーや炭酸、ジュースなどが滞在中いつでも飲み放題。梅スパークリングがお勧めです。

 

夕食は、刺し身などの箸始めと肉・魚料理以外がバイキングのハーフバイキング。アルコールは飲み放題。

 

箸始めと和牛サーロイン。

 

サワラのムニエル。で、これらがセット。

 

バイキングには天ぷらやサラダ、生ハム、アクアパッツァ、パスタなど。冷凍食品でない手作りの良さは感じました。

 

飲み放題には、スパークリングワインもありましたよ。

 

朝食もバイキング。

 

糖質制限中の悲しい朝食(´・ω・`) 大分名物鳥てんが美味しかった。

 

大分の県民割(5000円)を使用して1人9000円なり。2000円の地域振興クーポンが別にもらえるので、実質7000円www

 

おまけ。

帰りのバスの時間があったので、トキハデパート地下のラーメン店「六盛」で、別府名物の冷麺(830円)を初めていただきました。好みは分かれそう。

 

 

よか旅でした。