こんにちは!

 

心に火をつける

ビジネスコーチ

 

今野 綾です。

 

昔・・・

 

「大きくなったら何になりたい?」

 

と、幼稚園に通う息子に聞いてみた。

 

「女の子になりたい!」

 

という答えに唖然としたと同時に

 

「女の子にはなれないよ~~」

 

と笑ったことがある。(+_+)

 

 

今、思えば

 

「そうかぁ~。女の子になりたいんだね。

どうして女の子になりたいの?」

 

と、肯定して聞いてあげればよかった。

 

 

その息子が

 

卒園式の日に

 

皆の前で大きくなったら何になりたいか

 

発表する機会があった。

 

息子が大きな声で

 

「僕は大きくなったら

サッカー選手になりたいです。」

 

と、言った時も

 

「サッカーをやってないのに

 

なれないでしょう~~」と

 

皆で大笑いしたことがある。

 

 

今、思うと

 

その時サッカーをやっていなくても

 

サッカー選手になれる可能性は

 

いくらでもあったはずなのに

 

狭い視野で無理だと言っていしまったこと

 

心から後悔している。

 

 

今では、二十歳を過ぎた息子は

 

 

 

女の子にもなれず

そして、サッカー選手になってない。

 

 

夢が叶ってない・・・(@_@;)

 

 

 

男の子のままの息子↑

 

息子は

 

もう忘れているかもしれないけど

 

私の心に残るチクチクする

 

小さな後悔のトゲだ。

 

 

人はふと思い描いた

夢に対して

 

出来ない理由を

見つけようとしてしまう。

 

才能がない

背が高くない

頭がよくない

美人じゃない

学歴がない

若くない

 

 

 

いくらでも出てくる

 

 

フォーカスポイントが

できない理由

諦める理由だからだ。

 

 

じゃ、出来る理由は?

 

 

だって世の中には

どんな夢もかなえた人が必ずいて

 

やり方だって調べたらわかる!!

 

 

自分が持っていないものに

フォーカスしていくのではなく

 

持っているもの

すでに手にしているものに

フォーカスしてみる・・・

 

やりたい気持ちがある

勉強できる時間がある

協力してくれる人がいる

使えるお金がある

 

どんな人にも

 

今持っているものが

必ずあるはず!

 

 

それに注目して

どんどん思いつくままに書き出してみる!

 

持ってる自分のリソースの多さに気が付いたら

夢はぐんと近づいてくれる!!

 

 

自分に対しても

他人に対しても

 

持っているものは自分が思うより

ずっと多い!!

夢は実現できるよ!!

 

という気持ちで接していけば

 

 

幼稚園の息子にとった

態度と言葉は違ったものになったと

思う。

 

 

今、就活中の息子に対して

 

私の態度は明確!!

 

あなたは何でもできる!

その才能も時間もやる気も

全てあなたの中にある!!

 

お母さんはあなたを信じている!

 

 

起業しようと

思い立つ時

 

大抵の人は不安で

自分の可能性を信じきれない時が

出てくる・・・。

 

 

そんな時は

 

子供の時の枠にとらわれない

自由さでワクワク感じる想いを

 

心から信じて

 

自分は夢を叶えられる

持っている沢山のリソースを

書き出してみる

 

 

大人の現実的思考を優先すると

 

出来ない理由が先に出てきて

自らの夢を否定してしまう

 

 

どうやって自分をコントロールするか

 

 

コーチングを使って

コーチにリソースを発掘してもらい

 

 

やりたくなるアクションを

とにかくいっぱい出してみる

 

 

 

出しまくったところで

やる順番に並べたり組み立てていく!!

 

 

 

で、もしこれが出来ないことが

あるとしたら

どんなことが起こりうるか?

考えて対策を出しておく。

 

 

リソースから

やる気を引き出して

実際のアクションにつなげる

 

 

1つの夢の叶え方ヽ(^o^)丿

 

くれぐれも昔の私のように

 

無理だよ~~と頭ごなしで

言ったり、思ったりしないでね。

 

 

息子が夢を叶えられなかったように

 

叶わなくなっちゃうからね。

 

あなたが思い描いている夢は

きっと叶う!!

絶対叶うから!!

 

 

 

ではまた!!

\(^o^)/


ドキドキドキドキドキドキドキドキ1月のセッション予約受付中ドキドキドキドキドキドキドキドキ

音譜1月の体験セッション枠1席になりました。音譜
お申込みありがとうございますラブ

体験セッションは3000円で承ります。

1月のご希望の方はご予約をお早めにどうぞビックリマークビックリマーク

 

 

♪♪♪LINEの登録はこちら♪♪♪

下のリンクをクリックしてスタンプを
送ってください!返信いたします。

日々に役立つコーチング情報を
発信しています。ヽ(^o^)丿