皆様、こんばんは、くまミミですニコニコ

不要不急の外出を控えているため、姫のいる時は姫と、さちそらタイムは2人と、まったりと過ごしている最近のくまミミです。

が、最近自分の体調不良が目立ちすぎて気になっています。コロナな時だし、いちいち心配しては姫の訪看さんに体調を相談するのですが、話を総合して言われたのが、

プレ更年期。

そんな言葉すら初めて聞いたのだけど、あるみたいですね。
確かにもともと自律神経失調症の私はホルモンバランスも悪く昔から、排卵期、生理前、生理中と体調がそれぞれ悪くあまり体調の良い時が続くことがありませんでした。自律神経は、精神とも大きく関わっているので、自律神経を崩すとガタガタっと全身状況が悪くなり以前は長い事かけてゆっくり良くなっていましたが、最近は、長い時間というよりは、2日くらいで良い、悪いを繰り返し体調的にすごく忙しい気がします。

何より、前はたまにしか出ていなかった神経痛。
これがまたツライのですが色んな箇所であちこちに出てきます。排卵期や生理前に。
そして、偏頭痛。これもまたホルモンにも左右されます。後は眠気。とにかく、寝ても寝ても眠くてあまりにも身体に力が入らないから強い倦怠感だと思い、いつもコロナを疑います…。
が、1日、2日で大概良くなり、また数日したらやってくる、の繰り返し。

急にすごく暑くなって汗をものすごくかいたと思ったら、次は寒気で震える。

熱を測ると、35.8度とか爆笑

なんだろーなー、なんて思っていたら言われたプレ更年期。当てはまる事ばかり。

昨日から胃の調子が悪くお腹が張って食欲なし。
胃薬を飲むも改善せず。今朝起きたら、あまりのしんどさにパパにSOS。何とか姫の事は出来ましたが、ずっとベッドに横になって寝ていました。でもまだまだ眠い。頭も痛かったから、ヨーグルトを食べて薬を飲んでまた横に。
すると、夕方くらいから、あれ?段々と身体が軽くなっている。と気づき始め、お腹がグゥーっと鳴りましたチュー
本調子には程遠いけど、動けるし食べれるし、飲める。そうなると力も出る。

姫をお風呂に入れて、夜の医療ケアプログラムが終わり今ホッとタイム。

熱が出るわけでもなく、言い難い体の辛さ。自律神経失調症と若い頃は言われ、40過ぎると更年期、と言われるんだな、と思いました。自律神経失調症も原因がよく分からないことが多く、ホルモンのせいにされたりもしてきたから。
更年期か、と思えば気も楽なもので、これからよろしくね、きっと長い付き合いになるね、って感じです口笛口笛

体調は良いのが一番だけれど、不調も生きていく上で必ずあるもの。最初はひとつひとつ調べてもらって異常が無いことを確認しての自律神経失調症でしたが、今はなかなか病院にも行きたくない。コロナが落ち着いたら健康診断と思っているから、自律神経失調症でも更年期でも今はいい。

とにかくうまく付き合って姫のお世話に支障のないように周りを頼ったりする事の大切さを感じながら、広げていく。いざという時に本当にありがたいから。

そんなこんなな毎日だけど、人生良い日もあれば悪い日もある。
のんびりゆっくり歩いていこう。
ひとりじゃない。
みんながいるから。

感謝の気持ちを忘れずに…


今日も愛する姫は最高に可愛いです❤️

PS
YouTube用の三脚がAmazonから届いた〜❣️
また色んな角度から日常をお伝え出来れば、と思いまーす❗️

皆様と姫が良く眠れていい夢が見れますように。

具合の悪い方々が早く良くなりますように。