ささみ唐揚げのポン酢だれがメイン。
イメージはチキン南蛮みたいな感じ。
揚げてから、ポン酢にくぐらせ馴染ませました。
前夜から塩麹で漬け込みだけしておきました。
先日カルディで買った、例のやつ。
やっぱり麹調味料に漬けておくと、お肉が柔らかくなるので、鶏胸肉とか鶏ささみ、豚ロースの厚い切り身などにはおすすめです♡
お使いになる塩麹の塩分濃度と、お肉の量にもよるけれど、塩麹の分量は小さじ2〜大さじ1程度で大丈夫。お肉が少なければ小さじ1でもいいくらいです。
これ、使いやすそう♡
それからこちらは金曜日に作った牛丼の日。
茹で玉子にはこちらのお塩を振ってます。
そして今朝は、週末の疲れが取れていなかったこともあり、プランゼロで朝を迎えてしまって
なんだかバラバラ💦
スカスカ💦←準備を怠るとこうなります
メインは鶏の照り煮だったのですが
(鶏もも肉をめんつゆ、酒、砂糖、生姜、水/全てほぼ同量・お好みで砂糖&生姜の分量を調整してください で煮るだけ。照り焼きより簡単!)なんだろ?副菜がいつもより一品少ないのかな、お弁当箱が埋まらなかったので、常備している鮭フレークと海苔を乗せました。
これね!
常温保存できるので、便利です♡
これは開封前は常温保存できるうえに、消費期限が長いので、友達にもおすすめしている逸品
「レトルトのおかゆと一緒に、災害時食として常備するといいよ」と必ず伝えています。
私のお弁当作り愛用品
お米はこちら。
先日、新潟のミルキークイーンを試してみたら、家族に不評で私はもっちり米が好きなのですか、炊き立て以外を食べる機会が多い息子たち(お弁当、塾帰りの遅い時間の夕食)は、しゃっきり炊き上がるこちらが好みということが分かりました。
お米って炊き方も、味も好みが分かれますものね。
しゃっきり好み、だけど米の甘みを感じたい方には、絶対おすすめ
あとは、匂いね。
金崎さんのお米は、育てられてるお水が良いのだと思う✨炊き上がりの匂いに雑臭がないの。
お弁当箱
今は次男が使ってるお弁当箱(650ml)は、もう5年目ですが、カビなし。カケなし。とても丈夫で助かっています
卵焼き作るなら、絶対これ
お弁当クロスは濱文様。
お値段以上🙌
柄が可愛いので、何枚も持っています♡
そして透明おかずカップは、ダイソーやセリアに売っています♡
暑くなってきましたが、今週もお気に入りのキッチングッズと共に、お弁当作りも楽しみながら頑張りましょう
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
うー大がお肉の餃子も食べたいって言うから、今回はこちらを頼みました。お買い得♡