お弁当作りの便利グッズ | YOUとHAPPY DAYS

YOUとHAPPY DAYS

東京在住 YOUの日々の記録。
2008年10月に長男(高校生)が、2012年2月に次男(中学生)が生まれました。
ママでも毎日楽しく過ごしたい!輝いていたい!そんなわたしの日々、つれづれ。愛いっぱいの毎日を♡


今日は私の毎日のお弁当作りについて。

最近インスタのほうでお弁当グッズをまとめてみたら、反響があったので。
子どもが高校生ともなると、お弁当作りのないお母さんは滅多にいないと思うし、長男と同学年のお子さんのママさんはお弁当作りデビューの方も多いと思うし、毎日作るとなると多くの方にとって真剣な悩み事になりますよね。私なんて午後になると「明日のお弁当どうしよう」って毎日言ってる気がします。

本格的なお弁当作り四年目(幼稚園の六年間と塾弁も作ってたから、通算だと十年以上になるね)になると、私なりに工夫してることもあるし、徐々にステップアップしてきたこともあると思うので、ご紹介できたらと思います飛び出すハート



今朝のお弁当。

水曜日でネタが切れつつあるので

もう簡単に、焼肉弁当です。


⚫︎焼肉 → 塩・胡椒後、酒&焼肉のたれ

もう少し厚い肉だったら醤油&砂糖を追加したりもするけれど、すき焼きのような薄切り肉だったので、今朝は焼肉のたれのみ


⚫︎玉子焼き → 今朝は玉子三個で作ってます

      いつもは二個

砂糖多め、白だしちょろりが息子たちの好み

フライパンをしっかり熱してから、サラダ油を少し→その後は弱火→中火→遠火(フライパンを熱源から浮かせる)で調整して、ふわっと巻くと柔らかく仕上がります


⚫︎さつまいものはちみつ煮 


⚫︎ピーマンナムル → レンチン20から30秒したピーマンに塩、胡麻油などで味付け


⚫︎紫キャベツの玉ねぎドレッシング和え

うちの子たち、ラペは好まないので、塩揉みした紫キャベツに玉ねぎドレッシングを和えて一晩寝かせました


⚫︎モヤシとニラのサラダ(ぽん酢和え)


実は我が家の子どもたち、お弁当に入れる生ぬるい生野菜を好まなくて…プチトマトが限界でした。その上、衛生的にも生のものは心配なので、お弁当には水けの多い野菜は入れないようにしてたのだけど。最近友だちみんなに質問したら、みんなキュウリとかキャベツとかも生で入れてるよって言うから。我が家も実験的に季節限定で解禁してみました。

さすがに生野菜のままでは入れられないけれど、塩揉み&塩茹でしてあれば、この気温ならまだ大丈夫そう。ちょっとだけ副菜の幅が広がりましたー🙌


キュウリやモヤシなど、水分の多い野菜は、当然のことながら、塩で水出ししたあとに、お弁当には固く絞って入れることをおすすめします。


こちらは昨日のお弁当。



⚫︎コロッケ

⚫︎玉子焼き

⚫︎鮭フレーク&海苔

⚫︎ニンジンのたらこ炒め

⚫︎燻製トリュフ風味のパスタサラダ(前日自作)

⚫︎蒟蒻炒め

⚫︎プチトマト


ニンジンのきんぴら系、彩りがよくなるのでしばしば作りますが、これを買ってから楽になりましたーびっくりマーク




もっと細く千切りできるタイプのものもありますが、炒めニンジンならこちらがちょうどいいと思います。もちろんお好みですが。



これを使えば、あっというまにスリスリできて、朝調理の強い味方🙌


今日はポイントアップの日なので、買うなら今日!


イベントバナー

 

イベントバナー

 


それから前夜の作り置き、朝調理して残ったものを保存するのに最適なのがこちら。

お弁当作ってる方なら、もう誰でもひとつはお持ちだと思う、ど定番。今更ご紹介するまでもないですが、でもやっぱり衛生的だし、匂い移りもないし、食洗機でも洗えるし。とてもいい商品だと思います気づき



昨夜茹でたもの、下拵えしたもの、

今朝調理して残ったものなど

こんな風に冷蔵庫にしまっておいています。


この他にもトマトのマリネ、ニンジンのたらこ炒め、蒟蒻のきんぴら、大葉ストックで使っているので、私はこちらのタイプも買いました。


細長タイプは、煮玉子を作るのに最適で✨


そして今週から生野菜系のお弁当ストックも作り始めたので、実はこれでも足りず。


一番よく使うこれを買い足そうと思っています。


色にこだわらなけれは、これがお買い得♡


蓋が白いのもあった!



お弁当なんて、自分の子どもが好むもの、簡単に作れるもの、時には冷凍品やお惣菜に頼るのでもいいと思います。

家庭それぞれでよいのだし、何よりお子さんが喜ぶもの、そして自分に負担にならないものが一番なのでニコ




これからも簡単調理で美味しいものなど

お弁当記事も書いていきますね♡




お弁当からは逸れますが…



少し前に記事にした、ハンドブレンダー。

結婚のお祝いでいただき、15年以上愛用していたもの。やはり経年劣化だったようで、カッター部分の容器とブレンダー本体の接続部分が、摩擦により削れてしまってたみたいで。新たに買い直しました。


こちらでミートソースを作りましたが、早いのなんの!!



やっぱり新しいものは、いいですね笑


たっぷりの野菜で作る自家製ミートソースは、美味しいですよ✨



実はこの日、ひき肉1kgが特売で。

玉ねぎ二玉、ニンジン二本、ピーマン、きのこ類などを30cmの大きなフライパンでぐつぐつ煮込みました笑


我が家のような男の子のおうち、大家族さんにはこれおすすめ!



ご紹介すると、皆喜んでくださいますニコニコ



長々といろいろとご紹介してしまいましたが、楽しくお弁当&ご飯作りができたらいいですねピンク薔薇


いつもありがとうございます。