自分で判断する力が育つ!3歳4歳5歳のリトミックレッスン | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

●自分で判断する力が育つ!3歳4歳5歳のリトミックレッスン

 

こんにちは!宮﨑りかです。

 

先週の恋ヶ窪おうち教室のレッスンでは、年長クラスの生徒さんがはじめて、母子分離でレッスンをしました!

 

 

最初は緊張気味の二人でしたが、いつもの楽器あそびやお返事の活動でスタートすると、緊張もほぐれていきました^ ^

 

時間が経つにつれて、話しかけあったり、一緒にする活動を楽しむ様子が見られましたよ。

 

 

パパやママと楽しくふれあいながら音楽を楽しむ良さもありますから、親子や家族でのレッスンも私は大好きです。

 

ですが、子ども自身が「自分で」聞いて、判断して、表現する。

 

そして、「ぼく・わたしならできる!」と自分に自信を持ってほしい。

 

そんな思いがあるため、園児クラスの生徒さんは、母子分離でのレッスンをしています。

 

この日も、お歌にあわせて自分たちで振り付けを考えてくれましたよ♪

 

 

ご入会後しばらくは、年齢にかかわらず親子レッスンとしており、その期間は特に決めていません。

 

なぜかというと、教室や先生といった「音楽する環境」を、安心安全なものと認識してほしいから。

 

はじめましてからしばらくのあいだは、まだまだ、どんなことするのかな?どんな先生かな?とお互い緊張しますから、

 

子どもにとって一番安心な存在であるご家族にそばにいていただき、不安なときに支えていただけると、お子さまがスムーズに環境に慣れていけます。

 

 

そして、母子分離レッスンをスタートする時期に、特に決まりは設けていません。

 

「ここは大丈夫、1人で行ける!」と思えるタイミングは本当にそれぞれですから、お子さまの様子を見てご相談しながら進めていきます。

 

ちなみに、私の長女は3歳から母子分離の習い事に通い始めましたが、不安の強い子で私が同じ空間にいないと取り組めない子だったため、

 

最初の一年はずっと、特別に、母子同室で参加させていただいていました。

 

次の一年は行きつ戻りつで、母子同室したりしなかったりでした。

 

それが、「わたしは年長さんになったら1人で行くから」と、3年目のスタートからは突然、1人で習い事に行けるようになりました。

 

 

年長クラスの生徒さんも、「6月から」と自分で決めていたようで、先日のレッスンから1人で参加してくれました。

 

このように、母子分離できるタイミングは子どもによって違いますから、お子さまやご家族とご相談しながら進めていきますね。

 

恋ヶ窪おうち教室の詳細は、こちらから

 

 

国分寺市内(東恋ヶ窪・西恋ヶ窪・日吉町・東戸倉・光町・本多・本町・南町・東元町など)をはじめ、小平、小金井、国立、府中、昭島、東村山、東大和、八王子、三鷹、練馬、中野などからもご参加いただいています。