金曜日、どんよりとした空模様の中、姫の学校へ三者面談に行ってきました。


なぅにも書いたけど、週間予報では金曜日は雨マークがついていなかったのに、

前日の夕方の予報には雨マーク雨


はっぴぃの雨女力に、げんなりした出来事でした(自爆)


でもまぁ姫の学校は、はっぴぃ家の最寄駅から乗り換えせずにたったの数駅。

ただ家から最寄駅までが遠いから、バスを使わなくてはいけないのが、

しんどいので欠点ですけどね~(苦笑)


その姫の学校の駅、

当県の「渋谷」と言われるほど、イケてる街らしい(笑)


(本物の渋谷でないところが、地方を思わせる…(自爆))


若者だけでなく、もちろんオクサマ方にも魅力的な街。


はっぴぃの愛する100均が、

セリア・ダイソーを始め、キャンドゥに至っては2件(笑)、

そしてなんといっても憧れのナチュキチ(ナチュラルキッチン)がある~ラブラブ


はっぴぃが行けそうなナチュキチは、この街が一番近いのよ~


はっぴぃの居住地には、セリアはいっぱいあるし、キャンドゥもそこそこ楽しめるけど、

ダイソーは行きにくい場所だし、ナチュキチに至っては皆無なので。


ということは、姫の学校に行く時は、100均巡りをしなくちゃ損でしょ~(爆)

なので、その街の100均をほぼ制覇してきたはっぴぃなのでした(笑)


(完全に目的を間違えている(自爆))



まずはキャンドゥ。


この日はダーリンがこの街まで車で送ってくれて、

ダーリンも見たいお店があるということで、一旦コインパーキングに停めてお店に行きました。


たぶん姫から、その建物内のテナントに、

キャンドゥが入っているのを聞いていたと思うんだけど、

すっかり忘れていたはっぴぃ(爆)


ダーリンが行きたいお店を目指してエスカレーターを上がっている時に、

案内板を見て、キャンドゥが入っていることを知って、

テンションアップになりました(笑)


キャンドゥはこのお店の他にも、駅近のデパ地下にもあるそうです。


今回は駅近のデパ地下の方には行かなかったので、制覇と書いて良いのかはわかりませんが、

100均の種類としては、この近辺にあるお店は制覇したようなものです(笑)


さて、ダーリンの行きたいお店は見終わったし、駐車場代もあることなので、

ダーリンとはキャンドゥ前でお別れ。


(ダーリンは三者面談にはついてこないので(笑))


そして買った物。



人気ブロガーさんのところで、

アニマルが付いているアクセサリートレーを見たことがあったのですが、

はっぴぃもゲットできましたチョキ


うさぎさんの他にも小鳥さん、リスさんがいました。


うさぎさんにしたのは、春にナチュキチのイースターシリーズの商品で、

うさぎさんのものをいくつか買ったから、それとコラボしたくて。


あとはゴールドのワイヤーが美しいバスケット。

キラキラものには弱いです(笑)


ちなみに今回の100均お買い物の写真には、すべてピンクの花束が写っていますが、

何年か前に姫が母の日でくれた、100均じゃない造花です(笑)

大切なインテリアであり、毎回撮影小物にもなってくれています。



さてお次は憧れのナチュキチ~ドキドキ




ナチュキチはしょっちゅう行ける場所でないので、

この街に行く前には、ナチュキチのサイト で事前リサーチをしていきます(笑)


右下のクリアと水色のクリスタルオーナメントは、季節商品。

透け感が涼しげですね~風鈴


その上のガラスボトル ラウンド シェルも季節商品。

さすがにこんな凝ったもん、他の100均にはありません。

フタの部分が小鳥さんのもありました。


凝っていると言えば、白いワイヤーフラワートレーの上に乗った、

ガラスのキャンドルカップ スワンも、

他の100均ではないようなものです。


そこに一緒にあるミニガラス金魚鉢も、小さくてカワユすぎ。


その下の白いマーガレット4つは、樹脂製のシールらしいです。


が、はっぴぃはシールにはせずに違うもので使おうと目論んでおります(笑)

4つで108円はお得です。


その下はアイアンの切り文字。


以前からイィ感じの「Welcome」プレートを探していたので、

イメージとドンピシャでした。



さてさて100均は続くよ、どこまでも(笑)


お次はセリア。




…これら、定番ですが(笑)


クラウン型のキャンドルホルダーは、以前からあるのは知っていたけど、

ナチュキチでクリアものの火が着いてしまったため、

キラキラするものは、片っ端から制覇したるで~という、

ちょっとおかしなスイッチが入りました(爆)


クラウンの下に敷いたミルククラウンプレートも、もぅ3枚目の所有です(笑)

ミルクが弾けるときみたいに、まぁるい粒が周りいっぱいに囲まれるフォルムが大好きなのです。



そしてセリアの近く、ダイソーが入っている建物内に、

この街に行くと高確率で食べたくなる、40年くらいお店を構えている老舗のパーラーで、

おひとり様ランチナイフとフォーク




以前はサンドイッチにナポリタンにサラダにプリンにドリンクにという、

すごく嬉しいレディースセットがあったのですが、

ナゼか今回はエビピラフになっていました。


相変わらずの懐かしくて美味しい味ラブラブ!


…でもちと量が少なかった(爆)

ダイエットしろってことかぁ~(自爆)



おひとり様ランチはどうも長居しずらく、

(それでもゆっくり食べて、ゆっくり休んで、ゆっくりお化粧直ししたんだけど(笑))

いたたまれなくなったはっぴぃは、お会計を済ませダイソーへ。




ダイソーでは特に買いたいものが…と思ったら、

なんすかっ!?

この心惹かれるワックスペーパーはっ(笑)


オーブンとかには使えませんが、コレはラッピングには最適でしょうプレゼント


ふたつとも218×250mmの同じ大きさなのに、

ナゼかアンティーク柄は20枚、英字柄は25枚。


でもどちらも好みなのでゲットしました。

それぞれ白地だったり、クラフト地に白模様だったりと、他にも種類がありました。



さて飾りますよ~




キャンドゥで買った、うさぎさんのアクセサリートレーは、

ナチュキチイースターシリーズのうさぎさんとコラボ。

アイボリーカラーもピッタリ。


…ってか飾りすぎだな(苦笑)




ナチュキチの樹脂製のマーガレットシールは、

いつものテーブルセンターに置きっぱなしにしつつ…

箸置きに使おうと思います。


でもそのままだと、マットな樹脂にしょう油とか脂汚れがついたらイヤなので、

食品衛生法をクリアしたニスを塗る予定です。


マットな質感は無くなってしまいますが、

真っ白だとすぐに汚れて悲しい思いをしそうなのでしょぼん


あと、キャンドゥのゴールドのワイヤーバスケットは、

出番が来るまで姫のプレゼントしてくれた造花の花差しのカバーに。


…飾るところを考えないで買うとこうなる(自爆)

お次がその顕著な例(自爆)


元々からあった雑貨もありますが、足つきのケーキ皿の上に、

ナチュキチのワイヤーバスケットやクリアな雑貨を置きまくっています。


ちなみに足つきケーキ皿は、数年前に3コインズで買いました。

その時に、足つきのミルククラウンタイプを買いそびれたのが、痛恨です(爆)


あとは裏の方にセリアのガラス物の雑貨達、

それらを組み合わせたキャンディーポット、

一番奥にはクリスタルと言えばミキモトの湿温計。


どうもTCカラーセラピーのティーチャー講座を受講してから、

クリアの立ち位置と重要な役割をやっと理解できたので、

もぅクリア様々みたいな感じです(笑)


だってプリズムとか、サンキャッチャーみたいな多面カットのクリスタルとか、

もしくはお水の粒とかは透明なのに、

光を当てると屈折して、虹色の光が放出されるんですもの虹


光も多面カットのクリスタルも、パッと見は透明なのに、色がないワケではなく、

全ての色が包括されている、スゴイ色だと再確認した時、

クリアに尊敬の念を抱きましたよ(笑)


そんなワケで、ミキモトの前に置いてあるスタンドに、

(セリアの雑貨のスタンドを、怪力…ペンチで少し変形させたもの(笑))

なんちゃってサンキャッチャーを作ってぶら下げたいな~

と思っているものの、時間が無くてなかなかそこまで行っていないという(苦笑)


いつか作ったら、変形させたセリアのスタンドの経緯と共に出します。

が、いつになるか、もしくは計画倒れになるかも(自爆)


いくらクリスタルものが好きだからと言って、

もぅこれ以上は増やせなさそうだなぁ~(苦笑)



さて肝心の三者面談ですが、本年は姫の一生を左右するかもしれない学年なので、

決して楽しくて楽なことばかりではない、厳しい状況です。


(高校入試の時に、比較的楽をしてしまったツケも来ていますが、

 あの時は姫に合わせた学校を選んだので、ベストだったと思っています)


はっぴぃの思惑やダーリンの思惑もあるものの、

そして姫の実父は、期待なんてしてないが、実の父なのに全然役立たずだし、

(ダーリンの方がちゃんとした父親してくれてるのに、実父はナニやってんだか)

当の姫は一番のほほ~んとしているし。


どうして母はっぴぃの方が、しっかりした軸ができてるんだいはてなマーク(苦笑)

本人、頼むよ~汗


ということで、今年は苦悩の年ともなりそうです。


ちょっと大変だったりする時期は、ブログやその他のSNSをお休みするかもしれません。

親も子も、皆通る道だ。頑張ろう。



☆ おまけ ☆


自分の好きなことは、ちゃんと確保しないと息が詰まってしまうので、

100均巡りやら、他の買い物やら(笑)


おまけ部分は、100均ではない買い物。

なんか記事が長くなりそうな予感(笑)


でもいつ更新できなくなるかわからないので、

書けるときに書かせてください(笑)



100均満喫ほぼ制覇の次の日は、
またダーリンと、久しぶりにジョイフル本田でお買い物でした。


昨日まで、ダーリンは有休含めて5連休(笑)


今の部署は忙しく、なのに人手不足なので、なかなか有休が取れないから、

休めるときに休もうスタイル(笑)


週末の休みを取るのが難しそうだし、

姫の進路も大変だから、これからは旅行も少しお預けかな。


話が逸れましたが、ジョイフル本田で買ってきたもの。



一番左がワトコオイル。

憧れの錆び塗装加工がしてみたくて。


千円くらいなので、ブライワックスより安く、

使いやすい…かは、油性なのでなんとも。

(ペイントうすめ液系)


でもブライワックスよりは気軽に使えそうです。

色は無難に、ミディアムウォルナット。

ネットで色々な方が色見本を作ってくださっているので、すごい役立ちました。



(たぶん「ワトコオイル 色」で検索すると、一覧の画像も出てきますし、
ブログやHPなどでアップしてくださっておられる方もいます)

その隣は金属磨きピカール。

レジンなどを磨く時、結構細目は持っているのですが、最初からそれだとしんどいので、

まずはピカールで。

300円くらいと、かなりお安いです。


ココまでが、ノーマルなジョイフル本田の塗料売場付近にて。


右の三点が、趣味ゾーンのジョイフル2の、特に画材売場で買ったモノです。


一番右のデカい缶は、パステルのフィキサ(ホイルペイン)

(フィキサとは、パステルで描いた絵の粉が落ちないようにする定着剤です)


先日のパステル結晶の花のティーチャー講習で、

maruさんや皆様が、パステルやフィキサや他のお道具にも詳しくて、

色々刺激を受けました。


今まではフィキサはピンク缶しか使ったことがなかったですが、

ブルーの缶はそれより強力で、結晶の花のある技法には向いているそうなので、

買い足しました。


その下もパステル用の筆。


結晶の花ではパステルの粉を払う工程が重要な技法もあり、

細筆はなかなか良いものに巡り合えなかったのですが、

このたびパステル用の筆を買いました。


(そして画材担当の店員さんにも、色々聞きまくってました(笑)

何度も走ってきてくださって、ありがとうございます)


フィキサも筆もその他のお道具も、最初は100均や代用品ばかりだったけど、

どんな分野でも良い作品作りのためには、当たり前だけど「まずは道具から」ということを、

恥ずかしながら先日の講座で感じ取り、少しずつ揃えてみようかと思っています。



パステルも、ハードタイプのヌーベルカレーパステルだけでなく、
それこそ使いようによってはダイソーのだったり、ほかのパステルのことも、
先日の講座の時に話題になっていたので、
本当に勉強になりました。

はっぴぃはまだまだヒヨッコだと痛感したけどヒヨコ
そうやってひとつひとつ学んで成長していくんだろうなー

フィキサの隣の小さい入れ物は、モデリングペースト。

盛り上げ剤です。

油絵とかに使うことが多いのかな。


はっぴぃの場合は、ペーパークラフトに使えたら面白いと思って買ってみました。


デカい入れ物は千円くらいするけど、

これくらいの小さいのだったら300円ちょっとで買えます。


ノーマルなモデリングペーストもあったのですが、

軽くて割れにくいライトに惹かれました。


ペーパークラフトにするなら、紙はしなやかに形を変えるので、

固くて重いモデリングペーストを塗って乾かして、紙にカーブとかを付けたら割れそうだから。


ノーマルとライトは、20円くらいしか違わないので、

素材によって使い勝手が良さそうな方を買った方が賢いかもとも思ったり。


これまたいつ使えるかはわかりませんが、

またハンドメイドができる時間が取れるとイィな…


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」