以前に見つけた月のサイトより、

6月の和名は、水無月の他に、

「風待月」という、とても風流な呼び名があることを知りました。


ということで、風待月とは、今月6月のこと。


そして蒼は、もちろん青色のことを差すのですが、

「蒼」と表すと、よりいっそう、切なさを漂わせているような感じになりませんか?


そう思ってるのは、はっぴぃだけかもしれないけど (^^ゞ


はっぴぃ的には、「蒼」という色は、

濃くても淡くても、少し桃色がかって淡紫のような色相でも、

どことなく哀愁を醸し出しているような蒼なら、すべて当てはまる気がします。


だから、夢見がちなはっぴぃは、

「蒼」という漢字も、その色も、とても好き。

「蒼」は、他サイトのHNでも使ってたりするくらいですし(笑)

特に「蒼」に当てはまる花は、この時期の景色に彩りを添える、

紫陽花がぴったりだと、勝手に考えています(笑)


ということで、今月最初の土曜日に、

姫と、超近場の紫陽花の名所へ行ってきましたので、

紫陽花ギャラリーをお届けします *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そちらのスポット「権現堂」 は、

年を越すと水仙(まだ水仙は見に行ったことがないけど (^^;))

春には桜、初夏には紫陽花、秋の彼岸時期には曼珠沙華が楽しめます。



そして最近は、紫陽花の写真詩もボチボチ、

作品掲載ブログ「詩織 ~うたおり~」 に掲載しています。


続編は…時間的なものに左右されますけど(苦笑)

今回は時間もないし、写真が多量のため、

写真一枚一枚に、大したコメントは付けられないかも。

(いつも大した言葉付けてないけどね(自爆))


ご覧になられた皆様が、自由に感じてくださいな

ってことで。

(都合のイィ言い訳(自爆))



毎日はっぴぃ気分☆-蒼紫陽花

やっぱり紫陽花といえば、この切なげな蒼。

ということで、着いた瞬間に撮りたくなった蒼紫陽花で、

正真正銘、この日最初の一枚。


…ってか、レイアウトが面倒なので、

今回の写真たちも、撮ったもん順(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-グラデーション

真ん中の紫陽花は、まるで左端の紅色の紫陽花の色が移ったような色合い。

紫陽花は、グラデーションが楽しめるのも良いですね~♪



毎日はっぴぃ気分☆-白紫陽花

紫陽花といえば、上の写真のように、色変わりが楽しい花。

だけど、だからこそ、こんな真っ白な紫陽花にも惹かれるのです。



毎日はっぴぃ気分☆-白蒼愕紫陽花

清々しい蒼と、白の組み合わせの紫陽花。



毎日はっぴぃ気分☆-紫陽花の丘

プチ斜面にも、紫陽花が群生。

ちょっと時期が早かったので、まだ色が薄かったけど、

満開になったら、圧巻だろうな~ (*´д`)~3



毎日はっぴぃ気分☆-水輝

紫陽花の葉の間に作られた蜘蛛の巣に、

少し前まで降っていた雨の水滴が付いて、まるで絹糸に通された真珠…みたい?(笑)


クロススクリーンフィルターを装着し、フラッシュを発光して、

キラキラ感を、より演出 ☆彡



毎日はっぴぃ気分☆-蒼蝶

切なげな蒼い愕紫陽花が、まるで蝶のように点在して。

あえて前ボケを狙った一枚(笑)


幻想的な絵を想像してたんだけどねー

あまり意味なかったかな (^^ゞ



毎日はっぴぃ気分☆-八重

八重咲きの紫陽花。

珍しいものに惹かれます(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-紫紫陽花

これもちょっと風変わりな愕紫陽花かも。

山紫陽花の一種かな。


八重も山紫陽花も、ネットで調べればイィんだけど、

はっぴぃには、そんな時間がないため、

どなたか代わりに調べておいてください(笑)


お礼は、熱~いキッスで (ノ ̄* ̄ )ノ ウチュゥゥゥ~

あっ、それとも、コッチがイィ? (ノ*`〓´)ノ~☆


…どっちもヤダっての o(;-゛-)==○) °ο°)ξ (自爆)



毎日はっぴぃ気分☆-紅白花火

さて気を取り直して、奥の白い紫陽花は、

たぶん(笑)、墨田の花火。


手前の紅色の紫陽花の情熱さと、

白い墨田の花火の清楚さの対象が、おもしろい一枚。

白い墨田の花火より、手前の紅色の方が、火っぽいけどねー(笑)



毎日はっぴぃ気分☆-移ろい花たち

帰りがけに、駐車場に面した紫陽花たちを撮って帰りました。

まだ色が付いていないのもあるけど、

色とりどりで見る人たちを楽しませてくれます。



初夏は、私の大好きな蒼や淡紫の花が多く咲きます。

この次の週も、この時期に咲く花を撮ってきたのですがねー

時間がないので、またいつか出せたら出します (*^ー^)ノ バイチャ