授業参観や懇談会、

PTAや学校のイベントで

他のママや先生にどう思われているか気になる

 

ママ友に嫌われるのが怖くて

合わせることを頑張っているけれどしんどい

 

 

だんなさんが家にいると

どう思われているか気になって

ゆっくりできない

 

 

こんなふうに感じること、

ありますよね・・・

 

 

そんなストレスから解放されるための秘訣を

mamaコミュ6月講座で

学んできましたよ〜おねがい

 

 

 

 

高齢出産・小5の一人娘のママ

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

 

心なごみカウンセラー・コーチ 
いくこですクローバー

 

 

 

mamaコミュ6月講座

 

「他人の目が気になる」

「周りに合わせ過ぎてしんどい」

周りに振り回されたくない私のための

ストレスから解放される6つの秘訣!

セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日にお寺で行われる除夜の鐘では
108回鐘をつきますね。
 
仏教で言われている
人間の煩悩(ぼんのう)の数が108
 
 
煩悩とは
人の心を乱す執着と欲望のこと

 

 

執着欲望

ストレスを生み出すのだそうです。

 

 

 

講座では

108の煩悩の中から

苦しいストレスを生み出す6つについて

みんなで頭を使って学んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

私は娘が小さな頃から

怒ることがやめられなくて

心の学びを始めました。

 

 

「何にでも怒る、感情をぶつける」という煩悩は、

自分はわかってもらえない

話を聞いてもらえない

自分は間違っている

と強い思い込みがあるから

やってしまう・・・

 

 

その思い込みを変えるために

行動を変えるとしたら?

 

 

許すこと

忍耐すること

 

 

 ・・・

忍耐と聞いて、え〜やだ〜と思う方も

いらっしゃると思います。

 

私も思いましたニヤリ

 

 

 

でもね

忍耐と我慢は別物なのだそう!

 

 

 

 

 

 

「我慢」は嫌なことがすでにあるのに

嫌だと思う気持ちを押し込めること

 

 

「忍耐」は

自分から相手のために耐えてみようとすること

 

 

 

 

 

娘が

土曜日に友達と公園で遊ぶ約束をしてきたんです。

 

 

隣の市で送迎が必要

遊んでる間、ついてなくちゃいけないのか・・・

私が我慢して付き合わなくちゃ

と思っていました。

 

 

 

でも、講座を受けて

「忍耐」に変えてみようと思ったんです!

 

 

 

娘は普段土曜日に習い事があるから

遊ぶことができない

 

習い事が休みの土曜日に

友達が誘ってくれて

喜んでいる

 

それを私に伝えてくれて

「ママ、予定は大丈夫?」

と聞いてくれた。

 

娘はいきたい気持ちを伝えた上で

私のことも気遣ってくれていたことに

気づくことができました。

 

娘、すごいじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

 

「忍耐」に変えて、

送って行ったところ、

久しぶりにママさん達と話すことができて

楽しかったし安心できました照れ

 

 

娘達が遊んでいる間、

私は本屋さんの中をゆっくり回って

発売していたコミックを買ったり、

 

コーヒーを買って

車の中でスマホで作業したり、

心地よい時間を過ごすことができたのですウインク

 

忍耐ではなくなっていましたびっくり

 

 

 

娘の願いを叶えることができ

私も心地よく過ごせたことで

 

娘の送迎や待つことが

嫌なものではなく

心地よい時間になった

 

 

 

この経験が

娘が楽しむためには

私が我慢しなくちゃいけない

から

娘が楽しむ時

私も自由に楽しめる

に変えることができたのです。

 

 

 

こんなふうに実践してみることで

捉え方が変わる!

 

思い込みを変えていける!

 

 

 

思い込みを変えていくことで

自分を苦しさから

救ってあげることができる!

 

 

希望を感じますおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

mamaコミュでは

【毎日心リセット】というFacebookのトピで

講座の復習をしています。

 

 

mamaコミュ主宰である

福田とも花さんが

毎日お題を出してくださり、

それに答えることで

自分の思いや考えを言葉に表す練習を

重ねています。

 

 

 

あなたも仲間と一緒に

周りの目に振り回されるストレスを解放していきましょう

 

 

 

 

 

 

mamaコミュ会員さんは

後日公開される

講座の録画を見て

何度でも学ぶことができます!

 

 

過去の講座の録画も

見ることができますよ〜

 

 

mamaコミュは

24時間365日、今年は366日

いつでも入会していただくことができます♡

 

 

 

 mamaコミュについての詳細は

こちらをご覧ください🍀

 ↓

 

mamaコミュ!で

仲間と一緒に心と向き合いましょうピンクハート

 

あなたはひとりじゃないよおねがい



ポチッとしてね♡↓

 

 

 

 

こちらからも

お問い合わせ&お申込みいただけますピンクハート