お好み具材で♪ほうば寿司 | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

昔から伝えられる保存食、ほうば寿司

ほうばの葉には殺菌作用があるのだそうです。

お庭のほうばの葉をつんで、朝から作りました!


子供用↓

鮭フレークコーン味付きベジそぼろ切り板麩の甘辛煮、
枝豆、カイワレ、錦糸たまごで♪)


大人用↓

紅生姜高菜漬けをプラス!)

とっても簡単。お好みの具材で作ってみてくださいね。

【材料】


・ご飯

・酢(今回は玄米黒酢で。子供向けにはアップルビネガーでも)

メープルシロップ羅漢果てんさい糖などお好みで)

・ほうばの葉

・お好みの具材

【作り方】


ほうばの葉に酢飯がくっつかないように、
 薄めた酢をぬって
おくといいです。

1. かために炊き上げたお米に酢と甘味料を混ぜ、酢飯を作る。


2. 朴葉に酢飯を乗せ、お好みの具をのせる。


3. 朴葉を二つ折りにし、涼しい場所で半日位寝かせる。

  重石などをしておくと、食べやすいです。


作って3~6時間後が食べ頃です♪

詳しくはこちら


 



レシピブログに参加中♪