HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。


テーマ:
朝からカツづくり!

朝から子どもたちのお弁当のおかずと、小学校組のおねえちゃん達の給食がカツだっので、せっせと作りました。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

意外にもとっても簡単です。

材料は、こうや豆腐を使用します。
お肉の代用として使える食材はストックにも便利なものが多いです。

用途によって使い分けますが、こうや豆腐は、こういう風にカツにしても美味しいし、お湯で戻してフードプロセッサにかければそぼろ風に使えるので便利です。

【 材料 】
こうや豆腐・・・1袋
お米のてんぷら粉・・・適量
パン粉 ・・・ 適量

《A》
根昆布だし・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
水・・・大さじ2


【 作り方 】
1. こうや豆腐をお湯で戻し、半分に切る。水気を軽く絞っておく。

2. Aを混ぜ合せ、こうや豆腐にしみこませる。

3. お米のてんぷら粉を同量よりも少し多い水でとかし、をくぐらせる。

4. パン粉をつけて、中火でからっとあげる。
*こうや豆腐はそのままでも食べられるのでまわりのパン粉がキツネ色になればOK!


とっても簡単です。

ベジ料理のいいところって、肉や魚をつかわないから下処理が楽で、においも少ない朝から揚げ物を作ってもささっとできます。

乾物はとっても便利でいろいろなお肉料理の代わりになるので、ぜひ大目にストックがオススめです。

根昆布だしは、だしをとらなくてもしっかり味の付いた昆布の天然だしが美味しいので、こういう忙しい朝のお弁当作りにも重宝します。


ぜひお試しあれっ♪


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーナチュラル 田中美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります