HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。


テーマ:
サツマイモをたくさん使った
子供達が食べたい!という
スィーツ、スィートポテト
さてどうやって作ろうかしら?

と・・ふと考えて、
この前、かのうゆみこさんから教えてもらった
寒天を使った簡単ケーキを思いついて、
パラパラと、大好きな「菜菜スイーツ」をめくった。
やっぱりあった!ということで、
かのうさんバージョンで作ることにしました。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

かのうさんのレシピは簡単でシンプルで
失敗がないから大好き♪
その発想にいつも驚かされていたけれど、
実際にお会いして、かのうさんの素敵な魅力に触れ
ますます大好きになりました。

かのうさんいわく、
お料理のスパイスは「愛」だそう。
本当にそうそう、な~んて思いながら
愛をいっぱい込めて作る、スィーツは不思議に
美味しくできるから、ほんとうに不思議。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

*スィートポテトケーキ(15センチ角)

【 材 料 】
サツマイモ・・・・・1個
(蒸したり、少量の湯で煮たりしてやらかくしたもの)
豆乳・・・・・・・・1カップ
しょうが汁・・・・・おおさじ1
寒天パウダー・・・・2グラム
小麦粉・・・・・・・大さじ2
・・・・・・・・・大さじ2
メープルシロップ・・大さじ2


作り方はとてもシンプルで、
やわらかく調理したサツマイモをつぶし(少しだけ
飾り用に取り分けておく)フードプロセッサやなければ
あわたて器で混ぜ合わせて(ビニール袋に入れてつぶしてもいい)
上の材料を全て混ぜて焼くだけ。
そしてその後冷蔵庫で冷やして固める。


もうすこし丁寧に、上の順序が
かのうさんの本に説明されているので
ぜひ興味のある方は、菜菜スイーツ
を手にとって見てください。失敗なしの簡単ケーキが豊富です!
スィートポテトケーキだけじゃなくて、
色々な寒天を使ったバージョンのケーキが紹介されています。
チョコケーキとか、チーズケーキとかも
ベジタリアンバージョンで紹介さてますよ♪
全部めちゃくちゃ美味しいっ♪です。


是非お試しください!




いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーナチュラル 田中美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります