HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。


テーマ:
鶏なんばんは、大学時代の大好物。
私は関関同立の出身です。
あの頃、
大好きだった学食にいつもあった鶏南蛮。
安いし、くいしん坊だった私も
大満足。お肉大好きだったから、
毎日何かミートを食べてました。
夏は、唐揚げ冷麺が大好き。
居酒屋へ行けば、ぽん唐。
あ、ついでいうと、『天一』も大好物でした。
もちろんこってりスープを注文します。
わかる人は分かるよね!

そう思うと、基本的に今でも
酸っぱいのがすきなのは変わりません。
そしてこってり系は前よりも減ったとはいえ
やっぱり好きです。
中華系の味も。

妊娠して、油ものが食べられなくなって
はや一ヶ月。どうやら解禁の日が来ました。
体質的に油ものは極力控えなくてはなりませんが、
朝から食べたい!という欲求にまかせて
作りましたよ♪


高野豆腐で作ります。
高野豆腐は固めのものがおすすめです。
お湯で戻してもずっと固いような
にがりを使用してある昔ながらのものです。
高野豆腐☆
柔軟材を使用していないので、不自然に柔らかくなくて
スーパーのもののようにふわっとしない分、
とっても歯ごたえがあって、鶏肉に似ています。

普通は、わざわざ鶏に似せる必要はない
のですが、私の場合、ほんと困ったもので
昔の「美味しかった!」という想いが
まだまだ根強くあり、かといって、
本物のミートを食べたいか?というと
決してそうではないので、
こうして自分なりに納得のいくものを探しては
自分で調理して、「美味しい!」
と幸福感を噛み締めています(笑)

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

【 材料&作り方 】

1. 高野豆腐をだし汁に浸します。

*だし汁*
醤油・・・適量
長ネギ・・・3センチほどのものを2~3個
しょうが・・・3片
ニンニク・・・お好みで

2. 戻ったら少し絞って、

地粉
・黒コショウ(お好みで)
をまぶして

3. で揚げます。
私はフライパンで揚げ焼きに。

4. あがったらすぐに
甘酢に漬けます。

甘酢は
しょうゆ
ケチャップ
メープル
りんご酢
・穀物酢

をご自分のお好きな味に
調節しながら作ってみてください。
結構適当でも美味しいものです。


そして、10分ほどつけた後で
ご飯によそい、上に豆腐マヨネーズを
かけて出来上がり!

豆腐マヨは左のレシピ集の中にありますが、
基本は豆腐+レモン汁白味噌ビネガー類
で簡単にできます。あとはお好みで
甘みやからしを加えてね。

熱々ご飯に良く合います。
美味しい。

ぜひお試しください♪









いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーナチュラル 田中美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります