タイトルにもある通り

「間仕切り」部分です。



写真はもともとのお部屋の間仕切り

隣の部屋と仕切れるように3枚引き戸がついていました。



私たちがこだわったのはこの下に引かれたレールをなくすこと

それに+して

壁も撤去して大型の上吊りタイプの可動式間仕切りを作ることをリクエストしました



上吊りの間仕切り戸を捜すのに苦労したのはこの写真にある

クローゼットと廊下までの間の巾でした


この狭さに合う間仕切りを作成してくれるのはタチカワブラインド のみ。

有名なパナソニックのスクリーンウォール

このサイズを作成することが難しく、作るとなるとクローゼットの扉まで作成しなおしとなる

大がかりなものになりそうだったのと

お値段が高いので却下。


しかし、タチカワにはこの部屋に合う建具の色がありません。

なんどもショールームに通い、交渉をしたのですが

それでも、私の選んだタイプの間仕切りにダークブラウンの枠は作ることはできませんでした。

(*他のシリーズにはあったのに・・・泣き


最終的に、白をオーダーしておいて

他の建具に合わせたダイノックシート を貼り、色を合わせることを提案して頂き

そのように進めることになりました


が、ダイノックシートって高いのね。。。

結局、パナソニックとそこまで変わらない見積もりにkonatu



そして、その後、またもや大問題が!!!

マンションの施工会社にこの部屋の床の品番を聞いていたので

そちらをこの部分に入れる予定が

(もともとレールのあった箇所を剥がしたため)

なんと!廃番!!!


品番をネットで検索するも出てこず、

床材を持っていそうな近隣の業者に在庫を聞いてみてもなし、

似寄りの床材を取り寄せたのですがどうにも色が違う!


どう修正をしたらいいのか、どうしようか?

もうこればっかりは諦めるしかない。と


ウッドデッキ屋さんがいらっしゃった時に

何か良い修正はないか聞いてみたら、

ちょっと待って、全国に聞けるから。と。

なにやら知り合いの方にお電話してくださいました。

そして、次の日

「広島にあったよー!」とお電話が!!!


この業者さん。

すごいすごい、とは聞いていたけれど

本当にすごい。

今、私はその方の事を「神様」と呼んでいます。

湘南方面でリフォームを考えている方がいらっしゃったらご紹介します。

ほんと、すごいの。


もちろん、無垢材やオリジナル家具を取り入れたリフォームを考えていらっしゃる

・湘南

・東京

・大阪

の方。AREA さんを紹介しますけど。

渋いのがお好みなら是非♪



・・・と、まあ、床材がまだ届いていないので

届いたらまた報告します。


上の写真は部屋と部屋の間の壁。

ここにしぶーいことをしました。


それはまた今度♪


・・・間仕切りの仕上げがまだ決まってないの。

大丈夫かなぁ・・・。





Android携帯からの投稿