整理・断捨離・収納 | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{4641D655-9304-4C62-998C-B22EC09A1BC7}


年度末は
子供の物や
自分の身の回りの整理を
するのに
最も適した時期だなとあゆは思ってます。



子供は学年や学校が変わり
今までのプリント類などを
整理するのにいい時期です。


まぁ
大人は変わらない⁈けど
冬は動くのが面倒だったので
暖かくなったら
身の回りの整理をしてみるか
と体を動かずのもいいことです。



で、早速
昨日、今日と
自分の見える範囲で
断捨離をすることにしました。



とにかくいらないものが多いですね。



特に目立つのが
子供が障害児なので
市や学校に申請したり
提出したりする書類が多い多い。



なかには数年前の
もう、使わないだろうというものも
しっかりとってあってびっくり‼️




でもね、でもね



断捨離してちょっと嬉しいことも
ありましたよ。



あゆはお財布って
なかなか捨てられないんですよ。



歴代のお財布は
大体とってあって
目的ごとに
お金を管理しているけど



なぜか1つだけ
すんごいボロボロになってる
財布を見つけました。



革の財布なんだけど
手入れしないから
ポロポロ革が剥げるので
これは処分❗️



って思ったけど
念のため中を確認。



そしたら小銭は大したことないけど
お札があったことにびっくり‼️



あれ❗️なんの目的で使ったんだ?



思い出した!



いざっていう、災害用にすぐに
取り出せるように
用意しといた財布じゃ、これは。



ってことで
お財布だけ取り替えて
別のお財布に入れておきました。



それにまた別の古い財布には
いらない店の
ポイントカードがいっぱいあって
みんないらないじゃん❗️



なんて思っていたら
1枚、QUOカードを
見つけてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)



穴が開いてないから
丸々使えるのかな??



コンビニ行って
確かめてみますよ。



後はお宝的なことといえば
スタバの商品券のような
カードのようなものがあって
ウェブ登録すると
1000円分として使えるらしい!



だけど、自慢じゃないけど
スタバって1回しか行ったことない。



頼み方よくわかんない田舎者なんで
どうも興味ないわ!



そもそもコーヒー好きだけど
あんなトッピングいらないし
コーヒーはブラックだし
余計なものいらんのです。



とりあえず、それは保留。



とお宝も少しあったし
かなり整理も出来たので
今はさっぱりした清々しい気分です。



でも、まだやる部屋はいっぱいある。




すでにゴミ袋2つ使っているので
これから更に増え続けるでしょうね。



多分
物が溜まる原因っていくつかあるけど


後で捨てよう
これいつか使える
捨て方がわからない
人から貰ってなんか申し訳ない
写真は捨てられないだろう



なんて思っていると
いつになっても整理出来ない。



この際全捨てでしょ!



って写真以外
過去の古い年賀状やお年玉袋、お祝い袋
日記や昔の手帳やらは
捨てちゃいました!



処分に困る
お守りは保留で
ひとまとめにしておきましたけど。




さぁ、気温も上がって
そろそろ春本番。



身も心も清々しくいるためにも
できるところから
片付けを始めて見ませんか?



さてと明日は何処をやろうかな?




では本日はこの辺で



今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。