夫の失業?!退職?!その時妻は・・・・? | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

 

いつも旦那さんは仕事をするのが当たり前で

当然、平日は家にいないものだと思っていたあゆ。

 

 

でも旦那さんの失業で半年位無職な時がありました。

 

 

以前、旦那が失業したとき

あゆはすぐにパートに出てなるべく顔を合わせないようにしました。

 

 

だって顔みるとどうしてもイライラしてきて

何ダラダラ家でしとんのじゃ!!と怒りたくなるからです。

 

 

まっ、そんな気持ちを察してなのか

それとも隣が自分の実家でバツが悪いのか

失業期間中は夫はほとんど図書館へ行って

資格の勉強していました。

 

 

多分、今やるべきこと、できることはなんだろう?と考えたとき

その「資格を取る」という行動が夫の考えだったと思います。

 

 

だからあゆが仕事に出かけるときは夫は家に居て

「行ってらっしゃい」と無職の夫に言われても

とりあえず俺なりに今できることをやっているという雰囲気だったので

あゆ1人が働いてあなた楽してるわ

という気持ちはその時は少なかったです。

 

 

というか多分

あゆも仕事をするのが精一杯で余裕がなかったというのも

旦那を気しない理由でしたね。

 

でもね

仕事していないのだから家事は手伝ってもらいたかったので

色々なことは頼みましたよ。

 

お風呂洗いとか、洗濯物たたむとか

掃除するとかそういう家事は頼みました。

 

最初は「えっ、俺が」と思う態度だったけど

「何もしない人は家にはいりませんけど!」と

そこは厳しく指摘。

 

 

そうなんです。

あゆのやり方は爆発的な怒り方はしませんが

普段の生活の中でチョコチョコ厳しさを小出しにいていく

パターンであることに気づきました(*゚▽゚*)

 

 

先日もね

3月末で今の会社を退職するので

お世話になったお礼にお菓子をみなさんに買おうと思って

日曜日に「イオン行かなきゃね」とあゆが言ったら

「春物安くなってるからね」

 

 

・・・・と呑気な答えが返ってきたので

「そんなことどうでもいいの!みなさんにお礼のお菓子買わないの?」

「あっ、忘れてた。」だって。

 

ほんと呑気な長男坊です。

 

そしてあゆの極めつけの一言

 

「こういう退職するためのお礼は今回で最後にしてくださいね!!」と

一喝しました。

 

もう何度もこんなこと繰り返しているので

今回はかなり厳しめに言ってます。

 

そういえば最近主人の言葉に

「すいません」という言葉をよく聞いてます。

 

あゆの言うことに反論せずに

すぐ謝ることが増えてきましたね。

 

あらら・・・・益々恐妻家に近づいている気がする・・・

 

 

で、思ったけど

失業、転職って大変なことだけど

無意味なことではないとあゆは思ってます。

 

その理由は

生活は大変だけど少ない予算の中で

どうやったら楽しく満足して生活できるか

必死に頭使って考えることが増えるからです。

 

特に奥様は。

 

そう、今までの無駄を必死になくそうと

あゆは頭を働かせました。

 

そしてこの経験はこれから老後を迎えであろう

将来にも役立つと考えているから

今、ちょっとだけ早く考える時がキタ━(゚∀゚)━!!!って

考えるようにしてます。

 

そして今回

収入が減ることを予想して

新聞や電気、ガス代の見直しと節約

自分の美容費もできるところから節約していきます。

 

そして夫の趣味であるゴルフも

少し回数を減らしてもらって

収入が増えたらお小遣いを少し上げると思うので

その範囲内なら文句は言わないようにしています。

 

と色々なできるところから

生活をシンプル化して収入減対策をしています。

 

 

で、最終的に

いつもは平日いない夫が失業や退職でいる場合

妻はどうすべきなのか??

 

 

あゆは基本「自分のことは自分でやってください」のタイプなので

食事以外のことは自分でやって貰ってます。

 

そしてお互い過干渉にならないように

自分のやりたいことやればいいと思ってます。

特別なことは何もしません。

 

はい、正直うるさい時、うざい時ありますよね。

それとイライラするときもあります。

 

そんな時はムリしません。

 

1人別の部屋に行って好きな本読んだり

1人時間を楽しみます。

 

その方がお互いのためなので。

 

大変だけどちょっと前向きな気持ちと

逆転の発想も大事かなって思っているので

不安な時は一言日記も書いていましたよ。

 

書くことは気持ちや頭を整理するときに

とっても役立ちます。

 

不安や愚痴を思いっきり書くと

意外とすっきりするもんですよ。

 

でも心や頭の片隅にある

少しの前向きな気持ち、考え方を書くのも

「私ってこんな時でも前向きになれるんだ」って

強くなった自分を自分で褒めることだってできるわけだしね。

 

 

 

そうやってあゆは苦しい時がいくつかあったけど

乗り越えてきました。

 

 

さあ!これからも

自分が楽しく感じること

家族が楽しく仲良く生活できることを見つけながら

頑張っていこうと思ってます。

 

 

では本日はこの辺で

 

 

今ある幸せを感じながら

楽しい未来を掴みましょう。