持ち寄り家族会議 | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{F8272E44-A9C2-4CBB-BC84-E1BF43F6BFEE}

暖かい日が続いたかと思うと
今日は寒い雨のお天気。


春の天気は変わりやすいですね。
体調管理には気をつけましょう。


さて
我が家のすぐ隣には
主人の実家があります。


今度、築40年のお家を
リフォームしようとしているのですが
その額にびっくりしてしまいました。


義父はもう80歳になるのに
これからリフォームとは
色々考えあってのことのようでニヤリ


昨日はこれからリフォームで
お金がかかるので
持ち寄り夕食会をして
義父の考えを色々聞く
家族会議となりました。


主人は3人兄弟の長男。
久しぶりに3兄弟が集まったので
これはいい機会と義父は思ったようで
ちょっと相続めいたお話もしてくれました。


実は
あゆの母は急に亡くなって
相続の話を一切せずだったので
残された家族は大変でした。


その話しをちょっと主人の実家で
あゆがしたので
お義父さんは気にしてくれたようです。


あゆは
「私、いてもいいの?」と聞いたら
「ぜひ一緒に話しを聞いた方がいい」
と言われたので
とにかく出しゃばらずに黙って聞いてました。


でも
お金のことはともかく
どこで葬儀とか、戒名はとか
中々具体的な話ししてくれたので
これは聞いておいてよかったと思いました。


もし、お義父さんに何かあった時は
なるべくスムーズに事を運びたいし
兄弟が揉める事なく
財産分与してもらいたいですからね。


お義父さんの意向も聞けて
お安く持ち寄り夕食会も出来て
というかあゆが殆ど作ったので
ちょっと疲れたけど
有意義な家族会議となりました。


あゆは嫁という立場ですが
フランクにデリケートな事を
話してくれたお義父さんに
感謝したいと思います。


そろそろ親の今後が気になったら
なるべく早い段階で話し合いをしたいですね。


言い出しづらい事もあるけど
旦那さんにも協力して貰って
親の意向を聞いてあげたいものです。


では本日はこの辺で



今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。