頑張る所と手を抜くところ | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

 

あゆは多分、大人になってわかったけど

とても厳しいしつけを受けてきたのかなって

時々感じます。

 

家では物覚えがついた時から

いつも「お手伝い」をさせられていました。

 

だから大人になって休日遊びに行く時でも

家の掃除や洗濯をしてから親に文句を言われないようにして

遊びに出かけるというパターンでした。

 

まっ、それでも「遊んでばかりでーーーー」と

文句はしっかり言われてましたけどね(´・ω・`)

 

 

さて、そんな厳しい家庭環境で育ったあゆは

「頑張る!!」ってことがとても美徳?!と感じていました。

 

根拠もなく

 

「頑張れば何とかなる!!」

 

若いころは単純にそう思ってました。

 

 

今考えれば「昭和の女じゃ!!」と言われそうですが

恋愛にしても仕事にしても基本は

 

「頑張る!!」でした。

 

 

でも結果は・・・

 

 

恋愛に関しては頑張ると男の人って

どんどん重たく感じるのか、ムリしてるのがわかるのか

気持ちが遠ざかって行ってしまって・・・・・

ハイ、その恋は振られてしまいましたね~。

 

仕事については

これは評価が高くなったこともあったけど

ムリして体を壊してしまったこともあって

仕事がストレスになっていた時期がありました。

 

 

そこで共通しているのが

 

自分に無理をしている

 
 
そこの自分の気持ちに気づかずに
スルーして無理やりしてしまうと
色々支障が出てくることがわかったんですね。
 
 
ただ頑張ればいいわけじゃない
 
 
それがわかったのは
仕事を辞めて、結婚してからなんです。
 
 
でも
結婚してからすぐに
家計管理を任されるようになって
最初はもちろんガムシャラに節約していたけど
結局、結婚生活も家計もうまくいかなかった。
 
うまくいくようになったのは
もちろん家計管理のやり方がわかってきたというのも
あるかもしれないけど
 
頑張るところと手を抜くところがわかってきて
 
そんなに頑張りすぎなくてもいいんじゃない??
 
って気持ちがうまれてきたことが
大きく変わっていたと思います。
 
で、それからは
子供が生まれるまで近くでパートで働いて
お互いの休みの日は
ゴルフしたり、飲みに行ったりと
楽しむこと、頑張ること、そして程よく手を抜くことの
バランスが掴めてきましま。
 
不思議とね。
レジャーでお金を使っている割には
貯蓄も少しずつ増えてきましたよ。
 
なので生真面目に「頑張る」ってワードを
自分の頭から少し距離を置くことにしました。
 
そして自分が心地いいペースを感じることで
心の充実感というものが生まれててきました。
 
頑張ることは悪いことではありません。
 
でも頑張りすぎるのはよくないないです。
 
もちろん、生きていれば
頑張りが必要になってくる時もあるけど
あゆの大切にしている
 
バランス力
 
 
を意識して
毎日生活していきたいですね。
 
 
充実した「心」を感じるために
少し立ち止まって「私、よくやってるじゃん!!」って
自分を認めてあげましょう。
 
心が軽くなって
 
頑張るべきところで頑張れる!!
 
そんな自分になっていけると思いますよ。
 
 
 
では本日はこの辺で
 
 
今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。