ライフプランを作ると⁇ | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

お金の話をする時って

ライフプランを立てましょうと言われます。



そう、計画ですね。




そのライフプランを立てる必要性って

何だろう?って思ったことありませんか?




あゆ的にはこんな風に思ってるけど


ライフプランって


未来の想定内の出来事を分かりやすく

一覧化してもの



こんな解釈で

簡単ではあるけど

毎年作っています。



人間って突発的なことに

すごく弱いって思ってます。



あゆは突発的な出来事が起こると

一瞬パニックになるんですね。



もしかしてみんなそうなのかもしれない。



特に最近の世の中って

予期出来ないことが多くて

チョッピリ怖さも感じている今日この頃。



でも

自分が冷静で穏やかな状態でいる時に

冷静に計画を立てて

心の備えをしていれば




これは想定内の出来事



ってパニックを回避出来そうじゃない?





といっても

細かく綿密な計画を立てる必要はないけど

例えば 10年間のライフプランで



親の年齢も書いておけば


そろそろ介護も必要?




ペットの年齢を書いておけば

歳相応の飼い方も出来るし




家の築年数を書いておけば

そろそろリフォームかな?





車の購入年数を書いておけば

来年車検、そろそろ買い替え?




一番これが重要だけど

家族の年齢を書いておけば

旦那さんの退職する時期

子供の卒入学の時期とお金の予算

などなど



一覧に明記しておくだけで

心やお金の準備が出来ることがいっぱい。



そしてモノに対しては後何年だから

逆算して考えることも出来ますよね。




なので

しっかり心とお金の準備をするために

ライフプランを立てましょう。



というお話しでした。





では本日はこの辺で





今ある幸せを感じながら

楽しい未来を掴みましょう。