pig* 体重 52.3㎏(前日比 +0.3㎏)

pig* 体重 52.5㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 52.3㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 52.5㎏(前日比 +0.2㎏)

pig* 体重 52.3㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 52.2㎏(前日比 -0.2㎏)

pig* 体重 52.2㎏(前日比 ±0㎏)

7日分の記録。



ま、そんなに簡単に減るはずもなく。

でも、維持はできてる。

年末年始の不調でずっと54㎏台だったのが

一時は51㎏台まで減って、

その後体調が回復するとともに少し増えたけど、

元の54㎏台に戻ってないってことは

とりあえずあの頃よりも-2㎏減った生活を

維持できてるってことだから上出来じゃないかしらね。

おデブ時代のアタシだったら、

54㎏に戻るどころか60㎏もすぐに

超えてたかもしれないもの。

そう考えると少しはおデブ脳が抑えられるように

なってきたのかもしれないわね。

ただ油断はできないわ。

だっておデブ脳は30年かけて備わったもの。

そう簡単に排除できるものじゃないもの。

うまくごまかしながらやっていくしかないのは

重々承知よ。


それはそうと、新年度の目標を実行し始めてから

忘れていたことに気付いたわ。

毎食最後の一口を残すって決めてたけど、

なんてったっておデブ脳のアタシは

それに加えてもったいない脳も備わってたのよ。

だから一口残すっていうのがそう簡単ではないことに

今更ながら気付いたの。

ただ、目標は目標。

その気持ちはしっかりとしている。

じゃあどうするか…


家ご飯(晩ごはん)の場合

ご飯を準備した時、一口分先に取り分ける。


残すことは難しくても、口をつける前に取り分けるの。

そして取り分けた分は次の日のお弁当とか息子のお皿へ。

同じ一口でも、これなら罪悪感が全くないわ。


で、朝ご飯の場合。

だいたいバナナ1本や豆乳やヨーグルトなんだけど、

バナナはいつもより小さめのを買う、

豆乳は200CCを150CCに、

そのぶんヨーグルトはいつも通りで。


問題のお昼ご飯はというと、

お弁当の時は晩ごはんと同じく

ご飯を入れた後、一口分ジャーに戻す、

そしてコンビニの場合、サンドイッチなら

カロリーの低いものを選ぶ。

同じように見える野菜サンドでも、

中身の違いでずいぶんカロリーが違うのよね。

あと、コンビニによってもずいぶん違う。

カロリーはあまり気にしてなかったけど、

一口減らすのが難しい分、カロリーを見て

選ぶようになったわ。

それなら一口残す必要ないし。

おにぎりにしたって中身の具でずいぶん違うのね。

とにかくおにぎりが食べたい時は

具にこだわらずカロリーの低いものを選んでるわ。

サンドイッチにしてもおにぎりにしても

絶対この具のやつが食べたいってほどの

こだわりがないアタシにはこの方法は案外簡単。


ただ、一番難しいのは大好きな甘いもの。

スイーツ系は難しい。

だってこれが食べたいっていうこだわりが

その日によってすごくあるから。

こればかりはカロリーで選んでたら好きなもの食べられないし、

その分ストレスたまって爆食へGO!ってことに

なりかねないのよね。

じゃあどうするか…


答えは、


食べる!


よ(笑)


これは今までもこれからもそう。

アタシの楽しみの一つ。

こればかりは我慢できないし、

我慢することは結果、一番恐れている

負のスパイラルに陥ることになるから。

一口分ずつご飯を減らしてるからって、

今まで以上におやつを食べてたら意味ないけど、

今までと同じようなおやつの食べ方なら大丈夫なはず。

ま、おやつをやめればもっと早く減るのだろうけど、

何回も言ってるように、早く痩せたいんじゃなくて

将来もずっと痩せていたいっていうのが目標なので

焦りは禁物。


そんな感じで始まった新年度。

とりあえず52㎏台維持。

今のとこ上手くいってるわ。




~最近の猫ズ~


暖かくなってきて始動しはじめた猫ズ。

獲物を狙う。




とりあえず二匹で狙う。




銀太かじる。




かじる。




画面からはみ出ながらもかじる。




だんだんエキサイト。




ブレるほどエキサイト。




もはや何かわからないくらいエキサイト。





一方小梅は…


大好きなホットカーペットの上で




見てるだけ。




ブレることなく非常に写真が撮りやすい。




ぽちっとおねがいね♪



にほんブログ村


AD