今日もありがとう💕



年末から

いろんなモノを

断捨離したくなって

ドンドン手放していってます




そして

またまた気づいた




手放したモノは

親が買ってくれたモノが多い



ワタシが欲しくて買って貰ったのではなく


嫁入り道具として必要だからとか

有ったら使うからとか

コレ便利だからアンタの分もって



親が買ってくれたモノ


その時は


「ありがとう」って受け取ったり

「要らないかも?」って言っても

「これから必要になるモノだから」

「有っても困るモノじゃないのだから」と


親の愛情として受け取ったモノたち




自分で選んで買って貰ったのだから

その時はきっと

納得していたのだと思う


当時は当たり前の事として

ありがたく受け取ってた




今も大切に使っているモノもあるし

そうでないモノもある




そしてふと気付いた


考え方もそうだった


こんな時はこうしなさい

それくらいの事は我慢しなさい

我慢のできないワガママな子



そんな風に価値観を植えつけられてきた

その価値観を大事に生きてきた


その考え方

ワタシはイヤだ

不必要にガマンするのもイヤだ



考え方や価値観も古いモノは

手放して行こう


ワガママのどこが悪い?

ワガママってなに?

って気持ちで


もっと自分自身を大切にして行こう


自分自身を大切に出来ない考え方を

手放していこう!!



親に教えてもらった価値観ではなく

自分で経験して必要だと思える価値観で

生きて行こう💕