おはようございます

って、こんにちはになってしまったけど

今日はあんまり病気と関係ない話ですけど、お付き合いくださったら嬉しいです

私ステロイド不眠とかなる以前から、考え込みすぎて→寝られないとか、

気になって→寝られない、というように寝られないことが多かったんですよ…

日中とかも体がだるくても、勉強しなきゃ、寝たらダメダメとなんでだか寝る=負けみたいに思ってたんですよね

負けというか「罪悪感」なんですけど…

でも、最近(今年の夏頃から)になって、

ストレスを感じたら→寝る

考え込みそうになったら→寝る

勉強が途中でも辛かったら→寝る

というようにとにかく→寝るようにしようと生活を変えたんです。

もちろん寝る、じゃなくてもストレス発散の方法は人それぞれですが、

「寝る」という行為には脳を休ませたり、リフレッシュさせる効果があるので、

やっぱり一番効果的なのかなぁなんて

夜も同じです。。

受験生だとみんな寝る間も惜しんで勉強してると思いますが、

夜ぐっすり寝ていふ人の方が成績もいいし、成果も出るってのが一般的な脳科学らしいし…

睡眠関係の勉強をしてるドクターからは人は質のいい睡眠が必要だから、

※勉強と同じ、量、時間よりも「質」ってことね。。

それができないのなら「依存性のないようなかるーーーーい薬に頼る」のもありなのじゃない?


って仰ってましたよ

だから、みなさんもぐっすり寝てくださいね。

そして心も体も健康になりましょう

〜最後に〜


今日は朝起きてから、
①単語を50個暗記

②化学参考書進める(チャプター6)

③折り紙
※これ色々溜まったら入院コレクションとして投稿します

④(これはこれから)数学day3


ということで!!





ではっ