フジテレビ『ユアタイム』の裏側 | アフリカの花屋(はぎうだめぐみ)のブログ

アフリカの花屋(はぎうだめぐみ)のブログ

アフリカの花屋(はぎうだめぐみ)のブログです。

先日フジテレビ『ユアタイム』でAFRIKA ROSEの特集が放送されました😄 


{35DD83DF-6877-46A7-895E-A277D2DD4363:01}

{FAC1BFC1-8B36-4492-B706-5007E31246FE:01}


動画はこちらからご覧になれます🌟

1日目

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00334355.html


2日目

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00334464.html



ケニアに一緒に密着取材に同行していただいた清水さん(フジテレビのディレクター)との出会いは、かれこれ2年ほど前。


人間力大賞という、青年版の国民栄誉賞と言われる青年会議所主催のコンペティションでファイナリストに選ばれた仲間が紹介してくれました。


清水さんは、「アフリカの薔薇は、これまで色々なメディアに紹介されているが、やはり現地での映像を撮って最高の『アフリカローズ決定版』にします!」という凄い意気込みで取材を依頼してくださいました。


私と初めて会ったとき、

「この人を取材してよに広めなくては。これは僕の使命だ。」と直感的に感じたそうです。



薔薇農園は、もちろん取材OKでしたが、

5年前に滞在していた村は、連絡先もわからないし取材許可もおりるかわからない状況で、とても大変でした。

色々な人間関係や、それぞれの想いがあるからです。


最終的には取材OKということになりました。


5年振りに行く村は、どこか変わったような、昔と変わらないような、不思議な感覚でしたが、私たち現地のママたちと建てた小学校が、そこにはありました。

{A7FC4317-37AD-42F1-87AD-8EC5FE9B027C:01}

{628A5663-7381-4C71-A79E-5104D7945418:01}

{6BB6B447-A11A-4802-9F9C-AB3A20714349:01}

皆、私のことを覚えていてくてました。


一緒に写っているママは、当時は小さな定食屋さんを経営していて、私は毎日彼女のご飯を食べていました!

今は定食屋さんを畳んで、昔から大好きだったテーラーのお洋服屋さんを始め、2回も盗難にあったり暴行されかけたけど、「生きていることが有難い。今は健康だし、幸い、いまは幸せ。夫も元気に畑で働いているし、息子には先日子供が産まれたのよ!」と写真を見せてくれた。

そんなポジティブさこそ、私がケニアの女性たちから学んだ最大のギフトだったことを、改めて思い出しました。

{4D841DB2-7019-4C16-8162-2BE5B8CDFCFC:01}

私が、この薔薇を通して伝えたい本当の価値は、力強く生きることの尊さなのだということを、この旅で改めて教えてもらった感じがします