春土用を制するものは夏を制する、そんな過ごし方をご紹介 | 横浜開運塾「整えましょう。こころ、からだ、おうち:三位一体開運整えメソッド」

横浜開運塾「整えましょう。こころ、からだ、おうち:三位一体開運整えメソッド」

心と身体とおうちを整えて、開運人生に導く横浜開運塾:土志田侑喜瑛(どしだゆきえ)です。
「三位一体開運整えメソッド」を使い、東洋占術(気学・風水・四柱推命・姓名鑑定)と整体術を融合して、運気を味方につける方法を教えています。

4月17日から、立夏の5月5日まで、春土用に入ります。

土用・・季節の変わり目ですね。


土用の時期は、

いろいろと安定しないエネルギーとなりますので、

無理をしないことが大切です。
image

土用というと「ウナギ」がいの一番に浮かびますが、

春土用は「戌」の日に「い」のつく食べ物か、

 

白いものを食べると良いと言われています。


ゲン担ぎにいかがでしょう?



土用の時にやってはいけない事

土用の期間は、土公神様が土を司るといわれています。


なので、土を掘ると土公神様の怒りを買って、

災難が降りかかる・・・と言われていました。


土用の時期はガーデニングを控える人も多いですね。


春土用は、ガーデニングが趣味の人にとっては、

やっと暖かくなり、植え替えに最適な時期、おまけに連休となると、

まさにガーデニングにもってこいな時期と重なるので、

悲しくなってしまいます。


でも、間日と言って、土用期間中でも土いじりOKな日もあります。


ここで朗報です!!

土用土用と怖がられていますが、

実は季節によって土公神のいらっしゃる場所は違うんです。


春はかまど
 
昔の台所は土間にありましたもんね・・・・
夏は門、玄関
秋は井戸
冬は庭

 

です。

今の生活に合わせると、

気をつけなければいけないのは、

冬と夏くらいでしょうか・・・・


ガーデニングは、

庭を掘り起こすといってもせいぜい10センチ・・・
プランターに至っては関係ないと思います。


おまけに、

ゴールデンウィーク中の春土用の時には、

土公神さまは庭に居ません。


つまり!!
ゴールデンウィーク中のガーデニングはOKです。


気になるようでしたら、上に書きました「間日」に!!

~~~~~
土用は暦生活にはとても関連が深いですが、


風水気学とは少しカテゴリーが違う

・・・と私は考えます。

昔から言い伝えられている事には、

理屈では解決できない「事実」が

脈々と引き継がれています。


私は春土用のガーデニング(庭風水)に対しては以上のような考え方を持っています。


ちなみに夫は、四季関係なく、土用の時期には鰻を食べたがります。
私も鰻には、四季関係なく、付き合います。
~~~~~~
素敵な土用をお過ごしくださいませ。

土用期間に夏の準備をすると、最高の夏が訪れますよ。

~~~~
五黄殺並みに凶威力のある土用殺にご注意ください。

 

毎日時間に追われ、煩わしい人間関係にもみくちゃにされ、自分を後回しにしてしまう働くオトナ女子に
「生活の自立」「経済の自立」「心の自立」
を実現させる三位一体開運整えプログラム実践コース。
無敵の開運を手に入れて、あなたのスキルを収入に!!

  

 

毎月、そして毎日の運気が自分で読めるようになる

「整え気学本講座」

5月開講決定です。

 

自分が開運して、それをお仕事にできる講座です。

 

詳細はこちら

 

 

===
実践コースの詳細はこちら
https://196x3.hp.peraichi.com/
 

===

起業女子を絶対的開運で成功させるワークショップ

の詳細はこちら

https://lafnd.hp.peraichi.com

 

 

 

=========

起業を成功させる無料メルマガ、配信中。

2023年、あなたのビジネスを軌道に乗せたい方、

是非ご登録ください。

 

起業女子を絶対的開運で成功させるメルマガ

 

 

=======

無料メルマガ:5日間で風水部屋を作ろう!!
 

全ての人に共通する開運体質になるお部屋作りです。

 

まず自分の部屋から、運気の応援がもらえるパワースポットにしてみませんか?

 

 

 

5日間無料メルマガ:居るだけで開運体質になるお部屋作り