動画に目覚めた娘。”保存版【これが子供のため】” | 人生が変わる魔法のスペイン産オリーブオイル〜食べるスキンケアの秘密〜

動画に目覚めた娘。”保存版【これが子供のため】”

 
すごくわかりやすい説明があったので、リブログします。その説明とは「子どものため」について。
(*リブログ記事はいちばん下です)
 
 
3人の子がいるわたしは、「こんな親になりたいな」というのがぼんやりとあって。
わたしのお母さんにしてほしかったことを自分がやろうと思ったんです。
 
 
 
 
「子どもは親の言うことは聞かないけど、
親のやる事を真似する」
 
そう聞いたことがあって、とても腑に落ちました。
だからわたしがやりたいことをやれば子どもも勝手にやりたいことをやるといいなぁと思って。
 
とはいえ、それは正しいかどうかわからない。
ほかの親がどう考えてるかもわからない。
 
ただ自分が「こんなお母さんっていいな」そう思っただけなんです。
 
 
だからなんとなく、そうなるように選んできました。
 
リブログにあるように、「親が先にいろいろチャレンジする」ってことを。
 
 
 
子どものため「だけ」で、チャレンジするわけではないですよ。
もちろんホントに自分がやりたいことを、言い訳しないでやってみる。
ただそれだけなんですけどね。
それが子どものためになるか、先のことは分からないけど。
 
 
リブログ記事に、親が先にチャレンジすることがどういうことか、すごくわかりやすく表現されています。
(記事中のいろいろな例えもまた面白いし)
 
 
 
 
 
そしたら先日。子どもが本当にやりたいことを見つけて、やる瞬間を目の当たりしちゃったんです。
 
 
 
先日のインスタライブを現場で見ていた娘が。
 
 
 
 
 
 
 
その日の夜には、動画撮影の練習をしていまして。笑
 
 
あ、やっぱり子どもって親の真似するんだな〜と思いました。
 
わたしはインスタライブは緊張してたけど、
娘はには、楽しそうに見えたんですかね。笑
 
 
娘は「動画でオリーブオイル料理をつくりたい!」と
帰り道からランチタイム中もずーっと話してくるんです。
 
久々にみる、かなり前のめりな感じで。
 
 
その勢いにおされ、
「じゃ、やってみたら。材料買ってあげるよ」
と言ったら、飛び上がりましたから、娘は。笑
 
 
スーパーで材料を選ぶときも
テンション上がりっぱなし。
 
夕飯などやることをいつもの3倍スピードで済ませて、
わたしに帽子や眼鏡を貸して欲しいと言ってきて。
 
「ひとがホントにやりたいことをするとき、こんな風になるんだなー」
そう思いながら娘をみていました。
 
 
 
 
 
 
母の仕事をみて、
自分の興味を知ったなら、
母は嬉しい限りです。
 
 
 
 
 
わかりやすく書かれていたブログはこちらです。
 
 

 
ナリさんの記事はホントに大好き。
 
 
毎日は難しいけれど、時間をみつけてダダダーっとまとめ読みするのが楽しみのひとつなんです。
 
子どものこと以外にも、人生とかビジネスとかいろいろなテーマが独自視点で表現されています。
 
テーマを幅広く読むのが好きなひとにオススメ!