高校の時からの親友Kの家にお泊りしました。

彼女の家には来月5歳になる女の子Mと2歳3カ月の男の子Kがいます。

下の子とゆぅが同級生です。

親友Kと私は、基本的な性格は似てる部分もあるけれど、だいたいが性格というかキャラは正反対。

Kは昔っからシッカリ者で几帳面でアネゴ肌ってタイプ。

ダンナも年下だしね。

そのダンナとKは20歳の頃からの長い付き合いなので私とKのダンナも20歳の頃からの長い友人になります。

そのダンナと私がほんと基本キャラがそっくり(汗)

お互い否定したいところだけどほんとアホアホでズボラ汗

私が遊びに行くと子供が4人になったみたいっていうのがKの口癖ですよa1

そんなKだから躾は本当に厳しい!!!

もんの凄い怒鳴り声は当たり前!

子供同士でちょっとでも小競り合いが始まると物凄い雷が落ちますドンッ


上の子Mがミコちゃんに絵を描くね♪と、折り紙に何やら色鉛筆とかで書き始めると、案の定ゆぅが違う色鉛筆でMちゃんの書いてる横から邪魔をするわけです(汗)

で、Mちゃんが

「ゆぅちゃん、邪魔しないでー!やめてー!」と言おうもんなら、たちまちKの怒声が!!!

「M!!!止めてじゃないでしょ!小さい子なんだから、こっちの紙に書いてねって違う紙を渡してあげなさいっていつも言ってるでしょー!!!!!」


ゆぅのヨダレがテーブルにボタボタ垂れ

Mちゃん「ねーねー、ミコちゃん。ゆぅちゃんのヨダレがテーブルに付いてるよ。あー、ゆぅちゃん汚いよー!ヨダレ垂れてるよー」

ここでもKの怒声が・・・


「M!!!

赤ちゃんなんだからヨダレは出るの!

汚くないの!!!

K(下の子)が生まれた時からズット言ってるでしょ!!!」


とまぁ、ずっと叱られっぱなしのMちゃん(汗)

もちろん下の子のK君も叱られ、ゆぅも叱られ(笑)とにかくズット怒声があせる

あんた、ちょっと怒り過ぎなんじゃないの?ってくらいあせる

でもね、その怒るツボというかポイントというかが凄い的を得てるなーと思うことばかりなんです。

お絵かきの件にしたって私だったら「小さい子に貸してあげなさい」って言う言い方をしてしまうと思うけどKはこっちの紙に書いてねって渡しなさいと言う。

ヨダレにしても私だったら小さい子なんだから拭いてあげなさいって言うと思うけど、Kは赤ちゃんなんだからヨダレは出る物で汚い物じゃないってことをちゃんと教えてるわけで。。。

私の言い方って、何か、その場しのぎって感じがするけどKの言ってることってもっと奥が深いような。。。

でも本当、こんなに叱られてもいじけたり、オドオドしたりしたところが全くないこの姉弟は本当にいい子です♪

もちろん、こんだけ叱られまくってんだからいわゆる聞き分けのいい「いい子」っていうわけではないんだけど本当に優しくて、ゆぅともスッゴク仲良くしてくれます。

夜はKが全員をお風呂に入れてくれて出て来たところを私が3人の着替えやらをさせ、寝かしつけたんだけど、絵本を読んでる最中にゆぅは寝てしまい、下の子のKもウトウト。

上のMちゃんだけは「おやすみ」と言って電気を消すまでシッカリ起きてたんだけど、私が「オヤスミ」と電気を消そうとしたら

「ゆぅちゃんは赤ちゃんだから1人じゃ可哀相だから私がゆぅちゃんのお布団で一緒に寝てあげていい?」と言ってくれたので私は

「もちろん!そうしてあげてね。」と言ってドアを締めました。

そこからは大人の時間、途中Kのダンナが帰って来たりもして結局寝たのは4時!

もちろん子供達は普段どおり朝7時には起きてしまうので、辛い・・・とか思ったけど意外に次の日も元気にお出かけしたりしました!

楽しくてアドレナリンが大放出なんだろうなーって感じでした♪

まぁ、そこでもKの怒声は常に響き渡ってましたが(笑)

来月のMちゃんの誕生日プレゼントをバレないようにKと連携プレーで無事に買えたし、同じ年頃のゆぅとK君は常に追いかけっこやら、キャーキャー一緒になって遊んで、それをMちゃんが上手くまとめたりしてて楽しかったわ~♪

私もシッカリ躾を考えようと思ったしね^^;

Kの躾の考えかた、子供への愛情、何かあった時には命がけで守りたいという姿勢は本当に尊敬します。

Kは私の子供への誉め方、一緒になって遊ぶ姿勢を見習いたいと言ってくれました。

本当に一緒にいてもKがお母さんで私がお父さんって感じの役割分担くらいに育児方針というか子供への接し方がまるで違う私とK。

月に1回くらいはお泊りをしてるんだけど毎回リフレッシュして勉強になります!