指しゃぶりのし過ぎで指にタコができ化膿した過去を持つゆぅ。
最近またタコができ始めちゃってあせる
一応気付いた時には「指しゃぶらないでね」って言うようにはしてるんだけど最近それ言うと顔面ひっぱたかれるんですけど(-o-;)
今日は保育園の開放日だったので先生に聞いてみました。
教育方針?にもよるんだけど先生が習った先生は「2歳くらいまでには指しゃぶりやオシャブリは止めさせるようにする」って考えらしいです。
歯並びに影響があるってのと指しゃぶりは吸う行為で発語は吐く行為で真逆な為に発語が遅くなるってのが主な理由だそうです。
発語が遅くても気にするしないかは家庭の方針に最終的に委ねるんだけど、とにかく、ゆぅの場合タコが化膿した前歴と今またタコができてるので私としては止めさせたい&先生もそのほうがいいだろうとのことでした。
ただ止めさせ方が分かんないってさ(笑)
次回の開放日までに聞いておいてくれるそうなんだけど、どうしたらいいのかな~。