今日は赤ちゃん教室に行って来ました。

来月で1歳になるゆぅですが実は赤ちゃん教室は初めて!

一緒に行ったお友達はもうすぐ4カ月のSちゃんとママのRちゃん。

2回目の参加ということなので連れてってもらいました足あと

最初に自己紹介して、歌遊びをしたのですが、ゆぅは激しく拒否!

もう動きたくてしょうがないみたいであせるハイハイして逃げるゆぅを連れ戻してのくり返しでしたあせる

こういう場につれてったことがないから落ち着きがないのでしょうか!?

いやいや赤ちゃん教室は初めてだけど保育園が主宰する「わらべ遊び」とかには参加したことはあるし地区センターにも、たまに行ってるので、そんなことはないはず!?じゃあ場慣れし過ぎてるのでしょうか!?いえいえ、場慣れするほども通ってませんあせる

じゃあ、たまたまだったのね(笑)

去年の12月にお友達とバスで20分くらいの会場で開催されてたクリスマス会に参加した時にハイハイする赤ちゃんをダッシュで追いかけてたパパさんがいて「大変だね~」なんて他人事として見ていましたが、今日はまさに、近い将来そうなるであろうことがアッサリ予想できる日となりましたあせるまぁ元気なのはいいですね!

それから栄養士さんによる月齢別の離乳食のお話しがあったり月齢の近いママさんとの雑談ありで楽しかったです音譜

あぁ、でも来月で赤ちゃん教室は卒業になってしまうのねーーー。

1歳からの教室もあるんだけどRちゃん親子と一緒に行くのが楽しかったのになー。


それからコストコへ行って買い物をして家でマッタリしましたニコニコ

Rちゃんちにはパピのお友達でもあるダックスもいるのでマッタリしつつも賑やかで楽しかったです音譜

ゆぅも今日はイッパイ動いて楽しそうでしたラブラブ