サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


ブダペストにある、ローマ史跡

Aquincumスター



かつてのローマ帝国の州都が

ここブダペストにもあったそう。



2年前にトルコのアルタルヤでローマ遺跡の魅力に取り憑かれ…目がハート



ここハンガリーでも当時の街の遺跡がかなり完全な状態で残っていると聞いて行ってきましたびっくりマーク



教会や浴場、水道設備や市場など、所々に解説があってわかりやすいです。




確かに、広くて、よく形が残っている…

古代都市乙女のトキメキ




ミュージアムもありますスター


http://www.aquincum.hu/en/





モザイクアート。

並べられたタイルが美しかった乙女のトキメキ



このミュージアムの見どころの一つが、

この携帯式吹奏オルガンだそうです。










おまけふんわり風船星

月末の土曜日は、子連れだとファミリー割引で全員無料で入れますびっくりマーク


※詳細はHP

他にもFreeになる条件などあるので、チェックしてみてください音譜指差し