2023年8月に、子供2人とハンガリー🇭🇺に移住したまじゃるはなですニコニコ



今日は、英語以外の現地語習得について。



ハンガリーに来て4ヶ月、

ようやくハンガリー語の学習を始めましたニコニコ



今まで、生活を固めるのにいっぱいで、学校・幼稚園関係、アパート探し関係、事務手続き、全て英語でやってきました。



首都ブダペストに住むのであれば、正直なところ生活のセットアップは英語で整うと思います。



が、長く住むかもしれない可能性や、せっかくハンガリーに住む機会を得たからには、現地の言葉を習得するチャンスを生かしたいスターというのが我が家のモットーです。



私たちは今年の1月まで、北欧スウェーデンに住んでいました。

そこでは、スウェーデン語を学び、最終的に現地で初級の試験をパスしました。

その後、日本、ハンガリーと移動しましたが、かなり一生懸命やったスウェーデン語は、まだ使えるくらい覚えています。



現地語って、

将来的ずっとここにいるかわからないのに

やって意味があるのかな?

英語で十分じゃない?



という気持ちも十分にわかりますニコ



が、単に新しいことを学んでいるということで、見えてくる世界や出会いがあったりします。

(実際、私もスウェーデン語の学校で出会った移民仲間は、今でも大切な友達です音譜



なにより、充実感もあるし!照れ



子供たちは、“覚える”という自覚なく語学を習得していきますが、私は積極的に学ぶ姿勢でいないと新しい言語はなかなか‥無気力


長期戦覚悟です!



以下、私なりのTips 


Listening 

スウェーデン語を学んだ時に一番感じたのは、“音”の大切さ。


聴くという作業は、集中しないとなかなか厳しいのですが、ここに重点を入れて学ぶとスピーキングにもつながるので、個人的には1番大切かなと思っていますキラキラ


具体的には、初心者向けニュースやYouTubeを毎日聞きたいのですが、よいサイトがまだ見つかっていません。

(おすすめあったら教えてくださいショボーン



Reading

これはなんでもいいと思うのですが、


現地の小学4年生が使ってるこちらの本を使っています。


正直なところ、まだほとんど調べないとわからないのですが‥ドクロ

ハンガリーの歴史や祝日、習わしや特産など、興味あることがたくさん載っているのでコレを使っています。



Grammar

日本から一冊本を持ってきました。

あとは、大阪外国語大学のサイトでも勉強できるのでおすすめです。



Vocabulary 

こちらは、言語学習アプリ、Duolingoを数年間使用しています。



アプリでゲーム感覚の学習って、

なんとなく抵抗あったのですが‥

いろいろ考える時間があるならその分やった方が勝ち!

確実にボキャブラリーが増えます。

今日はなんとなく何もやりたくないなーという日も、5分でもいいからやると、罪悪感も消えます爆笑



今のところ、というか、来年度から?笑

の学習予定でした気づき


あとは、一緒に学ぶ仲間を募集中ですハート

↑いちばん大切だったりします乙女のトキメキ乙女のトキメキ