昨日


「明日は、結婚記念日かぁ、何年経つんだっけ?」と


でこさん(夫)が、聞いてきました。



「32年だよ。」


と、こたえるワタシ。



「そんなに経った気がしないなぁ」


「本当に、しないね〜」



結婚記念日には

毎年、同じような会話をしている二人です💒




それにしても


こんなたわいもない会話ができるって



二年前

命の危機を感じたことがある私にとって


それは、奇跡のようで

有り難く、尊いもの✨



『当たり前にくると思っている日は

当たり前なんかじゃない。』



年齢を重ねるにつれ

日常でも

ひしひしと感じることは

多くなりました。




これまでの日々


結婚に憧れた頃の

築きたい結婚生活と


実際の

積み上げてきた結婚生活に


ギャップが出れば

微調整を繰り返しての32年間。




思えば、私の憧れの結婚観は


『平凡な生活』なのでした。


(おかしな表現かもしれませんが💦

生まれ育った環境が

いわゆるフツーではないと

強く思い込んでいたため。)




なので、結婚する前は


当たり前に

平凡に過ごせるだろうと思いきや



お互いが、お互いの実家の番狂せに

巻き込まれ


お互い

命の危機を乗り越える体験をしたりと


これまで、まったく

平凡じゃなく

当たり前でもないストーリーでした💦


(平凡って、ムズカシイ!を実感)




それゆえに


積み重ねの日々を

ゆっくり、味わってもこなかった分


私たちは、夫婦というより

同志みたいな感じです😅

(仲間意識、強かなりました!)




いろいろな夫婦のカタチは

ありますよね




私たちは

まぁ、どんなカタチであれ


これからも、その先も


毎年の結婚記念日に

笑顔で同じような会話ができる


そんな夫婦であり続けたいと思います☺️





最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊



今日も良き日でありますように💖