先週金曜に母が退院してきて、無事自宅療養が続いている。


一人暮らしに慣れ親しんだ私にとって、最高に快適というのとはちょっと離れてしまったが、世間一般に言う親子間の距離の取り方としては、お互いに弁えている分が多いと思うので、まあ耐えられないほどではない。


しかし、一人暮らしってなれちゃうもんなんだなーってつくづく思う。

昨日さんまが、さんま御殿で、女性が部屋に歯ブラシを並べておいて帰るのがイヤ!!とか言っていたが、恐るべきことにその心理、分からないでもないのだ。自分の認めたものしか、周りに置きたくないだの、歯ブラシ一本でも無断におかれることによって、なんだか自分のテリトリーが侵害されているうような錯覚・・・、うーん、わかる。やばいながら、分かる。