2018-03-18 予備校選び

テーマ:
こんにちは
レモンです。

今回は駿台の犬であるレモンが、予備校に悩める新浪人生と新高3生に向けて
駿台・河合塾・四谷学院・代ゼミ

のお話をしようかと思います。

代ゼミの文字が小さいのは、代ゼミをバカにしているのではなく、代ゼミの情報をほとんど持っていないからです笑笑。すいませんねぇ。



予備校は主に浪人生に向けての発信になるかと。
現役の人は真ん中らへんに少し言及あり。

①自分の現状を知るべし
今年不合格だった皆さん、最終的な成績はいかがでしたか?
ずっとE判定、最後はCまで行った、ずっとCだった、ずっとAかBだった……などなど各自の成績はいろいろですよね。

東大を受けた人で得点開示をした人は自分の不合格者内での順位もおおよそわかりますよね。


あくまで私の独断と偏見ですが、東大受験生に絞るなら、

✳︎ずっとA判定or得点開示がAランク

→駿台東大演習コース
   河合塾本郷校東大文類アドバンス
文類プラスも?




基礎は大方できており、特定の苦手科目があってもそれを補う得意科目がある可能性が高いので、各教科演習を積んでレベルの高い集団の中でレベルアップを図るのがいいかと思います。


駿台の東大演習コースは1番上のクラスに入るには各模試で気が抜けませんし、前期後期で激しくメンバーが入れ替わることもある模様。
裏を返せば安定して上に居続けることは大変だけど、合格率は格段に上がるということです。


文類アドバンスの方が少数精鋭感は多少下がりますが(駿台で下のクラスになるよりは全然レベル高いです)、カリキュラムはきちんと基礎もやるようなので私だったら文類アドバンス通いますね笑(認定は取れてたけど今思えばついていけるレベルではなかったと思う)
合格率は6、7割らしいです。

✳︎最終判定B〜C、開示B〜C
→駿台東大文系コース(御茶ノ水・大宮or横浜or池袋あたり)
    河合塾本郷校文類アドバンス

来年、十分すぎるほど受かる余地のある皆さん。
今年の上位層に食い込めることは間違いないが、基礎はおろそかにはできないレベル、といったところではないでしょうか。


駿台で演習コースに入るのもその人次第なのでアリですが、文系ならLA(東大コースの上のクラス)で中〜上位をキープできれば合格できるはずです。私はこの東大文系コースに所属していましたが、上にあげた校舎ならある程度の実力を持った講師が授業をしてくれますし(御茶ノ水から移動できる、生徒がそこそこいる)、逆に御茶ノ水のLAで教鞭をとる老害になりかねない方から教わるより得することもあります!(失礼の極み)



数学のYSは東大文系コース、演習コースともに使用する共通教材で、これがなかなか良書。
答えが載ってないので授業に出ないと模範解法はわかりません。(だから講師ごとに模範解答が違う)

ただ、つまらないなとか力にならない、演習量が足りないと思う人は授業を切る人もいます。本当にダメだと思ったらためらわずやってもいいと思います。私の校舎では週2回の世界史のうち、片方が結構あらら?って感じの人だったらしく、切られまくってました笑

英語とかも何種類も授業があり、各授業で講師が違うのですが、クラスによって受け持ちが違うので(例えば私文クラスで文法の先生が国立コースでは読解とか)たまに、その先生の特長に合ってない授業をされることもあります……。大概は気になりません。


御茶ノ水だとLA・LBの2クラスに分かれていて最初のプレースメントテストで前期のクラス、前期の模試で後期のクラスが決まります。
AとBで講師が若干変わりますが、Bの方が生徒ウケのいい講師がいたりするのであながちAがいいとも言い切れない。

あと100人over/クラスなので担任の目は行き届くとは言えないでしょう。それが気になるなら積極的に担任に絡みに行くか、地方校舎で小さくやるのがいいです。



✳︎最終判定D〜E、開示ランクD〜E
→駿台東大文系コース(御茶ノ水or
地方校舎)
河合塾は文アド以外よく知りません。ごめんなさい


志望校を悩んでいるあなた。
諦めるのは早い!
変えるなら前期終わってからで十分。


不安は尽きないと思うけどD〜Eくらいをうろうろしていた人の6割くらいは使ってる気がする。てか現役でD出てるなら受かる!

私みたいなEの最底辺だけど諦められないなら絶対チャレンジすべし。
東大に興味がないならやめるべし。
Eから這い上がるのに必要なのは熱い気持ちです。


しかし、来年の受験者層の中でどれくらいの位置になれるかは正直前期の模試・夏冠を終えるまではっきりとはわからない。
前期でB以上が安定していれば受かる層に入れていると考えても大丈夫な気はする。


プレースメントテストでLAに確実に入れる自信がなければ地方校舎で少人数で見てもらうのがオススメ。LBからはあんまり受からないとかなんとか…

私の校舎では東大・一橋コース合わせて25人でしたけど、担任の目は行き届いているし、(ちなみに担任は流石に早慶大プレミアム60人くらいも掛け持ち)雲Kとかコバトシとか人気講師にも習えるしでいいことの方が多かった気はします。

あと、なによりも地方校舎のいいところは

自習室難民にならない

予備校に通うのに自習室難民はほんとに辛いよ。
家でやるならいいけど。
自主室通い出すと集中力が並みじゃなくなります。

御茶ノ水校は午前午後で自習室の入れ替えがあります。あと、講習の時も大概混んでるし、入れ替えがめんどくさいので(入れ替えに参加したことない。並ぶのヤダ)ホーム校舎にみんな帰ってきます笑笑
アットホーム感も強いですしね。
成績上位者掲示で載る確率が上がり、モチベーションも上がる。
鶏口牛後ってやつ。


駿台のシステムはひたすらわかるので説明しておくと、

開門8:10
1限8:40-9:30
2限9:40-10:30
3限10:50-11:40
4限11:50-12:30
昼休み12:30-13:30
5限13:30-14:20
6限14:30-15:20
7限15:40-16:30
8限16:40-17:30
以降現役クラス
自習室
開館〜21:00

{5FCDFBAB-A9DF-4AF7-AEC1-0AD9E5FE5A19}

こんな感じの時間割でした。社会は基本的に2時間続き、数学は文系数学(なんか簡単なやつ)YS(4セクション構成で週4コマで各セクションずつ進む。受け持つ講師がそれぞれ違う)
入試問題研究(テキストに選ばれし今年度の入試を解く)
って感じです。まあ、社会二個ある分拘束時間は長いので授業後はその日の復習と次の週の予習に当ててました。次の日の予習をしようとするとカバンがパンパンになって重くて倒れるので基本的にその日の分しか持ってませんでした笑

自分の受験科目じゃない授業は空きコマです。普通は自習室に行きます笑。たまにカフェとか行っちゃうバカがいる。


ロングホームルームが週一であって休憩時間かと思ってたら情報提供やら小テストやらで毎週何かしらあります笑。何もないと早く解放してくれることもあります(残り時間は自習とか)


東大コースには前期後期で8回?くらいだったかな。東大添削というシステムがあり、東大っぽい、現代文、古文、英作文、数学、地歴を期日までに提出すると添削されて返ってきます。これは前期でも少しずつ演習が詰めて良かったです。


東大に関してはこんなところです。

現役の人は週に2つ3つ授業をとるかと思いますが、1つの科目をたった1人の講師に任せる以上、春期講習を利用して候補の講師を受講してみたり、通期が始まって合わなければ校舎を変えたりと貪欲になった方がいいです。
あと学校の講習とか補講があまり充実していない人とか、進度に不安がある人は季節講習だけ利用するのもあり。でもやっぱり現役の弱みは社会だから通年の社会を受講すると強くなれると思います。



続きまして、四谷学院。
情報集めてきました👏
スタプラ某君ありがとう
ほぼ引用します笑



システム
55段階個別指導と科目別能力別授業がウリです。なんで私が〇〇にのポスターにも書いてますね。それから担任の先生がついていて困ったこととか悩みとか相談できます。


良かった点
なんでも質問できる、生徒👨‍🎓の反応に応じて対応してもらえたこと。
駿台、河合塾に比べて少人数制であること。
個人のレベルにあった授業を受けられる。


悪かった点
55段階個別指導の先生に当たり外れがあるので見極めか重要
上位層のライバルが少ないこと、
かけもちの先生も多いですね。
学割が効かない


個人的に
学割無いの痛いのでは笑
能力別授業はスタプラフレンドでも上位で頑張っている子もいてグイグイ自分を伸ばしていける感じがいいですね。
まあ、合格実績は存じませんが……


最後になりましたが
代ゼミ

私の友達が代ゼミ行ってましたが、英数だけ授業取ってたかな。
数学は6人?とかなんとか。
少人数がいいならアリ。
あと学割ある。
一応学校法人だから笑

単科で授業取って自習室は使えるのでお金を節約したいほぼ宅浪向きかも。
特待制度とかも充実してると聞いたので(少なくとも駿台はめっちゃケチ)そんなにたくさん授業を受けたくない、拘束されたく無いという人にオススメです。



全予備校に共通して言えることですが、まず遠すぎるのは負担が大きすぎます。
通学は1時間以内がベストかと。通学してる分だけ睡眠時間と勉強時間が削られます。

そして、
予備校は道具です。

受けるのは自分。
伸びるのも自分。
頑張るのも自分。

フルに活用してください!

予備校は受験生を利用?
いえいえ、
こっちが使えばいいんです。
Win win の関係ですよ!


来年度受験する皆さんに最高の花が咲きますように🌸


東大受験生ブログランキング参加中
(ついに1位だ!ズルイです。もうそろそろやめます笑)
↓クリックして投票してね