2018-01-22 いざ!二次対策

テーマ:
こんにちは

苦節9ヶ月、クラスの男子の遭遇率が高いメンバーとの自然な会話に成功するに至ったレモンです。


いやー長かった笑
同じコース内の男子とは模試やら授業やらで打ち解けて夏前にはぼちぼち話すようになっていたんだが…
なかなか同じ教室にいても会話の機会がない男子とは廊下ですれ違っても気まずく、面白い会話をしていてもこっそり笑う(まあ結構笑ってましたが)感じでした。

それが、極めて自然に会話が成立し、センター前にはチョコを配ることもできるとは感動です笑

全米が泣いてます(嘘)


今週の勉強
{EC0157CF-6353-4E4F-A0EE-593022B6C671}
センターボケを解消しつつ、二次私大演習という無料授業に参加し…という1週間でした。

そして気づけば直前II期講習スタート。
東大プレだけとってるので、駿台が誇る一流講師陣の授業が受けられて大満足です。



そしてそして、先日センターリサーチも返却され、東大足切り予想も発表されてついに前期後期出願開始しましたね!


{4C77838D-3119-4628-B03C-EC89F87248DD}

駿台のデータネットによると文3の中での位置はこんな感じらしい。

順位的には第一志望者内で795/1407

E判定ですが、なんとか乗り越えていくしかない。センターで数学をあれだけ落としてしまった以上、ビハインドからのスタートは仕方がない。
わたしには最後の砦、地歴がある!(と思い込む)


明治、立教等にセン利出しましたが、なんとか取れるかなという感じです。A出てるのもあるし。逆にこれ落ちてたらたぶん文3の受験票も届きません笑


そして、悩みに悩んだのが後期。

一応センターよければお茶大もいいなぁなんて思ってたんですが、あいにく傾斜をかけると全然良くない。そして後期は小論文しかないので一発逆転というのが難しい。

担任とも協議(面談)した結果、
おそらく横浜国立大の経済かな。
なんせ数弱。

ほんとはね、ほんとは経営がいいんだよ。

でも数弱なのに、後期を受けているというピンチで、数学に運命任せられないんだよ。


という本音。


経済は英語オンリー(もしくは数学オンリー)
で経営は英数両方っておかしいやろーー!

経済学部入ったらついていけるかわからんよー…(仮にも東大受験生、そこはガンバレ)


センターの点数では横国後期はC判定なんですが、Bに近い、かつ合格者平均くらいの点数を取ればふつうに受かる見込みがあるとのことなので一応出願いたします(`_´)ゞ






今年はしっかり東大文3に出願できるということで、二次対策進めております。

東大プレが立て続けに入っているので、そのテキストの予習、復習、授業に時間を割きつつ、通期のテキストを振り返ったり、気になったポイントをさらに立ち返って詰めなおしたりしてます。



東大プレ古文を受けて気になったのが単語力。
やはり、単語帳を開いてみると穴だらけ
(よくそれでセンター受けたな
ざーーっと確認しておぼえ直します。早急に。



英語の単語力も不安になったので、ついに手を出してしまった。
速読英単語上級編

ほんとは新しいものに手を出すのは良くないんですけど、私大レベルも見越すと鉄壁と速単を併用して、速単についてる長文を毎日読み込むことが英語量を増やす面でも効果的かなと思いました。
やらない後悔はしたくないので、残り1ヶ月ですが勇気出しました笑
買ったからにはがんばるしかない💪


過去問系では
世界一わかりやすい東大英語
世界一わかりやすい東大文系数学

を購入。

英語の方は著者が熱烈なディスコースマーカー信者で、なかなか全部信じきるのは勇気がいりますが、自分の英語力を考えるとそうも言ってられないなと思うので、一旦騙されたと思って飲み込んでみることにします。演習の中で本の内容を確かめていこうと思う。


日本史はプレの予習が激忙しいのでとにかく予習を消化。地理は過去問をコツコツ進めます。

古典は鉄緑会のやつをついに解禁する時が来た。
詳しいと評判の解説にかじりついて骨の髄まで古文を漬け込む(ちょっと意味不明)


現代文と英語はTAを最大限に活かしつつアウトプットしていくぞ!



私大の過去問をどのタイミングでどのくらい解くかは様子見で。流石に去年一度解いているとはいえ、学力レベル的には3年分ずつは解かないとな。



そして、さいごに。
実はセンター翌日返されたものがある。


それは


第3回全国模試



Are you ready?
(意味深)


{992E9D52-6C0C-4DCF-940A-1FD31526371A}

ごみはゴミ箱へ。

浪人E判定4本安打
(②判定 ②東大実戦 ②河合オープン ③全国)
って感じです。


あー前期はE判定拝んだなかったのになぁ笑
まあ、これ1ヶ月前の結果だし。
うん。

入試は1ヶ月後だし。

うん。


心配ないさぁー


ってところです笑笑



ひたすらに、後悔のないように残り少しがんばることとしましょう。
クラスメートたちのなかでも、同じ自習室のメンツはみんな朝早く来てえらい!頑張れる人たちと会話できる間柄になったのはいいことだし、クラスメートで頑張ってる人をみると、純粋に嬉しい😊
去年は孤独だったから。
しかも朝から晩までやってて励みになるような人はほんの一握りしかいないから。


今日は雪で勉強予定がガタガタに崩れましたが、明日からまた切り替え。明日の朝、す◯って、転ばない ように気をつけねば。

あ、◯で伏せたのは受験生的配慮ですw


ではでは今週はこれで。


✳︎東大受験生ブログランキング参加中!✳︎
↓クリックして投票してね!


いつも応援ありがとうございます!
センターの点数も多くの方に閲覧頂いたようで恐縮です笑