おひさしぶりです!

レモンです🍋

先週は記事を書いている余力はありませんでした(あたり前田のクラッカー)


ついに、我が昨年のトラウマ🐯🐴

センター試験

終了しました!


ではここまでの2週間をザザーっと振り返りましょう。


元日から駿台冬季講習、
「完答を狙う センター地理B発展編」

by宇野仙

なるものに参加し6コマ地理をやりまくり、宇野グッズをゲットする。

1月2日、購入済みだった青パックを解く。
31日に2017青パックを解き直してΣ671という悲惨な結果になっていたのでリベンジ。

結果は
E169
J185
M90/64
JH89
G74
S35/33
Σ739
と、私の中では及第点。ただ国語で引っ張り上げているのが気になり、英語と理科基礎、社会の強化を誓う。

→→Z会直前予想問題集英語
河合塾 1A(全統マーク入ってるやつ)

購入。

国語も演習を積まなきゃということで河合の国語をやりました。結構時間配分で悩んでて、解く順番を変えたり試行錯誤しましたが、結局一番私に合ってるのは評論から順々に解くことだと気づき(センター2日前)確定。
この方法が一番時間余る。


この2週間はとにかく演習勝負だ!ということでガンガンときました。友達が世界史は15回分くらいは解いたからもう完璧だ 的なことを言っていたので焦って私も日本史を詰めたw
おそらく、最終的には15〜20回分やったことになるんじゃないかな。

ただ、得意科目のはずの日本史を後期サボったツケなのか知識がスポーーント抜けていて70点代後半も何回か取り、80点代をうろちょろしてました。これはあかん!と思って一問一答に着手。



センターが終わった後にスタプラでいろんな人の感想を見て知ったのですが、どうやら河合の全統マークの国語はぬるま湯だったらしい…。マーク式問題集で170後半で安定していたのがそんなに良いことではなかったらしい笑(意味深)


6、7日では勝田耕史先生のファイナルアタック 文法を受講。年明け前のアウトプット200+αと合わせて知識入れ込みました。


最後に残るは理科基礎。
ずーーーーっと60から70点代をさまよう日々から脱却すべく、残り1週間、かなりの時間を割きました。前日も2017の本試験 追試験、2016の本試験を解き、パックファイブをやりこみ、実戦問題集を2周しました。(パックファイブとの問題被りあり)



そしてそしてそして、

お待ちかね。


センター結果発表


国語 162(46-39-40-37)

悔しいが昨年の140を考えると許してやろうという感じです。現文だけなら85あるのでそれもまた良かったです(セン利の関係で)


英語 184
リスニング40

初アクで4点、3B、5で6点ずつ失点。昨年よりやや難化かつ第5問の宇宙人の話が理解できないとなかなかややこしい。文法弱者ながら文法全完できたことは成長。
リスニングは超難化()
まあもうちょいあると筆記の点数をそんなに下げずに済んだかな笑



数学74-59

1Aは第1問で相当動揺し、答えが出ないので必ず戻ってくると誓う。
I’ll be back!!!
そして開始直後にチラ見したデータの分析の分量の多さを念頭においてどんどん解く。が、二次関数で答えが合わない。出ない。また焦る。
データ速攻で読むで理解して終わらせたつもりが1ミス。
確率と整数で点を死守せねばともう焦りまくりで両方1ミスに抑え(両方とも最後のやつ)先ほど戻ると誓った第1問へ。深呼吸して落ち着いて式を分解したら解けた!ホッ
二次関数を処理したいが時間がない。
ここでタイムアップ。乙です。

2Bは1Aで死亡した分を埋め合わせようと頑張り、なかなか最初の方の手応えは良かったのですが…微積ができなかった…。
そして数列で公比を3だとわかっていたのに4と書いてしまい、雪崩。結局去年から4点しか伸びてないことになってしまった…。質は上がったけどね。


日本史 94

正直、1番最初の科目なのに手応えが無さすぎて、不安な問題が多すぎて、過去問の感覚からすると80点代かもしれないと思ってた。

三一独立運動が1919っていうのはわかっていたのに、朝鮮全土?っとどうでもいいところに勝手に違和感を感じて間違い選択肢とし、第一次国共合作と第二次国共合作のひっかけにまんまとひっかかる。もやもやしてたからこの問題だけは昼休みに携帯で検索してしまった笑。間違いだってわかってスッキリしました^_^
結果オーライで神様ありがとうって感じです。


地理97

Fine play!!

すんばらしい!1ミス!ちまたではムーミン、ムーミンと話題になってますが、これは地理の先生の雑談のおかげで助かった。先生ありがとう!
そして第1解答科目の得点を上回り、まさかの地理がセン利で使われまくることになりそうですw
予想外!


理科基礎
生物/地学  47/47

生物は難化すると思って身構えていたのに計算問題も一問も出ず拍子抜け。間違えてるから大口たたけないけど簡単だった。
地学も昨年29点の雪辱を晴らし、1ミスに抑えられた。ワンチャン満点か?なんて思ってたけど甘くなかったze



ということで、
Σ764/900(リスニング抜き)

前年比50点UP🔺


足切りということし1番恐れていたことを回避することができそうです。すでに出しているMARCHのセン利も全て確保できる見通し。
二浪回避です(おそらく)


晴れて、二次対策再開です。

今年は直前プレのテキストを駿台に返却しなくていいと思うとこの1週間も動向を見ている場合ではないなという感じです。残り42日。
若干のビハインドを抱えつつ文3合格を目指します!尻尾でも受かればいいのだ!



また更新が途切れるかもしれませんがちゃんと生きてますのでw
私大の結果等は3月にまとめて公表します。



これからの勝負の1ヶ月、頑張ります💪
ではまた来週!



東大受験生ブログランキング参加中

↓クリックして投票してね