あけましておめでとうございます!

2018年になりました。

去年の大晦日も元日も頑張って勉強してたなーというのをしみじみ思い出します。
なんだか今年のほうが自習室で残ってる人数が多かった気がします(o^^o)
みんながんばってる!


3月からブログを始め、予備校、成績、色々あって今がある。

残り2ヶ月、そう、本当に2ヶ月で全てが決まる。

今年こそきっちり合格してカタをつけたい。
来年も大晦日の21時まで自習室なんて絶対嫌ですからね‼︎

では2017年最後の1週間

{8AE93A98-62B6-44F9-8485-737B1A3F9DD0}

毎日5時間くらいしか寝られてなくて体力の限界と闘いながら(ほんと早く寝ろってだけの話)
安定して勉強できたかなと思う。

かなりセンターの比率を上げつつ、文系プラチカなどで二次的な数学も触りつつという感じです。


12月に受けたセンタープレテストも返却されました。

{900CE093-A408-4F46-886F-5CF4671AAD1A}

{66365F16-32D1-4547-8D89-CE08E8D61FCB}

自己採点よりも1Aが下がっててマークミスをしてきた模様。
選択問題7/40点しかない!
絶対本番気をつけないと。
(そもそも解いた答えが間違えてもいたから点自体はそんなに下がってないのは秘密)


まあ各科目、妥協ばかりしているとセンター利用の合格はどんどん遠のいていくばかりだなという感じです。

D期間で雲先生の完答を目指すセンター数学を受講しましたが、

「センターばかりやってるとね、学力は下がっていくばかりです。」


「こんな解き方ね、普通しないですから。こんなやり方をいくら復習しても何も意味がない。」


「この解答ね、全然誘導に乗れてませんね。」


なんていう毒舌をぶぁーーーっと浴びながら
それでも私はもうちょいやらないとなーと考えてました笑。






ちなみに大晦日、

2017年青パックをフルセットで解き直してました。


J. 143
E. 175
M. 64/60
JH. 94
G. 64
S 37/43
Σ670


というね…。国語と数学と地理が戦犯すぎてなんもいえん。青パックとはいえ泣けます。
(私が泣けると言ったら大体本当に泣いてる😭)


2日に青パック2018を解くのでリベンジ!
もっと緊張感を持って貪欲に!


いやーそれにしても、地理のパックファイブ解いてても第3回から第5回にかけて80点代後半で安定してたからもうちょいいけるかなと思ったけど、よく考えたら選択肢読んでる時点で間違い選択肢をうまく捨てられなかったな、と反省。



国語も油断したら140点代出ちゃうんだなと思って引き締まりますね。トラウマにならない程度に慢心した気持ちを抑えていかないと。


あとはひたすら数学。前よりは時間があれば解ける状態になってきたから、取りたい点数のために時間配分や計算ミスを減らしていくことに意識を向けて演習を積みたい。

英語の文法であんまり間違えなくなってきたかなという感じもするので長文で失点ゼロを目指す!



センター試験まで残り12日

またこの季節がやってきました。
ほんとに辛いです。センターの自己採点は手足が震えることでしょう。
センターが終わっても私大・二次対策で忙しいです。体調管理には気をつけて、受験当日に毎回ベストコンディションで臨めるように残り2ヶ月全力で駆け抜けたいですね。




最後になりましたが、3月からこのブログをご覧の読者の皆さん、いつも、いいねや時にはコメントありがとうございます!
人が見てくれていると感じられることがブログを更新する励みにもなっています。今後、ブログの更新が不規則になったり内容が薄くなることが考えられますが、暖かく見守っていただければなと思います。3月10日に喜びの投稿ができるよう、最大限の努力をしていきます。
2017年は大変お世話になりました。

2018年も何卒よろしく
お願いいたします!

ではまた来週!


東大受験生ブログランキング参加中
↓クリックして投票してね!

AD