こんにちはっする!

ご機嫌は麗しいですか?
(急にブルジョア)


私のご機嫌は麗しくないです🤔

とりあえず恒例の
今週の勉強時間

{6A7E3A6E-E674-43A4-9792-DA704BA753A2}

   火曜    センプレ
金曜   諸用
          日曜     やる気の不在

デス。

冬季講習もまだ入ってないので
{BAC4635B-B2CE-4F17-A06C-B7713E71F58B}

“授業”という枠が消えました。

センプレ前に理科基礎に触ったり、センター数学のパックファイブやセンター地理の実戦問題集などを解いてセンター対策は始めました。


センプレの自己採点


E 164🤭/40🙄

J 184🤗

M 60😖/56😖

JH 84😳

G.  86😊

S.   41🙂/37😐


Σ710🤔


って感じです。

今回は顔文字つきで笑


個人的な衝撃は

日本史<地理

というハプニングですね笑。


今年1度も9割を切ってない日本史で82点、難しかった地理で86点はいいのやら悪いのやら。

日本史は近代以降が苦手なのに覚えが甘くて大問5と6で15点落としました:(;゙゚'ω゚'):


むーん。渋いねぇ。



国語は最近調子良きです。

去年もセンプレは177で本番140なので全く油断できないですけどねハハ(^◇^)


昼休み

隣の男子AとBの会話


A「俺、語彙のあれわかんなかったんだけど。平仮名のあれ。なんだっけ?のってけみたいなやつ」

B「あー、てかなんだっけ?(問題用紙を見る)」

B「おっつけじゃんwwww」


私(のってけって車乗ってけっ的な感じかよw)


残念なのが英語ですかね…

文法が力ついたかなと思うもつかの間、長文で5点×2、6点×2

落とし、絶対間違えないと謎の自信を持っていた発アクで4点落とした…🤦‍♀️

去年の大島先生のテキスト要復習ですわ。





そしてここでもクラスメートAが暴走


(リスニング終了後)

隣の席のA君「あ、まって、クリスマスっていつ?31じゃないの?イブだから(リスニングのやつ)30だと思った!」


(リスニングが聞こえるかじゃなくてクリスマス知ってるかで間違えるやつ現る)

→爆笑


1時間後の休み時間

A「この模試クリスマスに返ってくるねー」

周りの男子「あーそうなの?え…………⁈⁈」


(返却は12/30)


B「おまえんち、仏教徒なの?」



the end.


ほんとに楽しいクラスです笑笑





数学はいつも通り。計算に詰まるかやり方がわからないで進めず失点。練習します。センター数学はある程度はパターンでしょ()


理科基礎はこれからさらに詰める。




センターまで残り1ヶ月切ってるのでうかうかはしていられないかなと思いつつも、対策が必要な科目は限られてるので上手くやれば点を挙げていけると思います。


クリスマス頃までは今少し二次対策をやりたい…


(おっと!この流れは先週のデシャヴ)



お待たせしました

(待ってない)



河合塾即応オープン

返&却



{F4F4E1C9-D646-411A-A90D-D71156EEC027}

{EC6D2C52-78B9-4A79-AE93-58BA1A9A76D9}

また地理だけ良かった。

ほんと本試験も河合塾が東大の地理作ってくれないかな…絶対勝利なのに笑

まあまあまあそんな冗談はさておきです。




英語ですよ。




要約と英作文と…ほとんど点が来てない。
今日早速振り返りをしましたが、要約で自分が書いて来た解答が意味不明で…そりゃあ点来ないわって感じでした。
英作文も全部1点減点要素(=単語、句単位の文法ミス)なのでたくさん例文や正しい英文をインプットしていくのがベストなのかな。


数学がもはや偏差値的にましになっていて辛い。
こちらもまだ点が挙げられる要素が詰まってるので1点でも多く点が取れるような解答を作っていけたら…(そもそも標準問題への対応力も上げる必要がある)



国語は夏秋通して、現代文は平均を割ることはなかった。





しかし

絶対に平均を超えられない古典がここにはある。




いや
サッカーみたいにカッコ良く言ってみてもw

ということで決断しました。

鉄緑会の古典問題集を買おう!

高いから決心できなかったけど解答作成とか、単語力とかもっと丁寧に詰めないとこれはまずい。現代文ができないよりも確実に点が上がると思うので、ラッキーだったと思って少し古典のテコ入れを図ろうと思います!



日本史と地理は悪くない感じなので知識が抜けないようにしつつセンター後までやや放置かな。
センター後にTAにたくさん添削持っていくといい、と担任も言っていたのでそうします。




というわけで2週に渡りお伝えした秋冠模試でしたが…。

渋い結果となってしまいました。


そして何より

古典英数弱

などというとんでもない爆弾💣として返却されてしまいました…。


採点基準と自分の解答の質とを比べてその辺りの
解答作成能力の方に目を向けてみようかなとも思います。もうアウトプットする機会はないですが、TAを活用しつつ本番までに力をつけてどんどん精度を上げていくしかないです!


ポジティブポジティブ!

センターは確実に取れるようになって来てるし。

センプレだからまだ伸びるし!


まずは打倒センター!

9割奪取!


頑張ります💪💪


ではではまた来週!


東大受験生ブログランキング参加してます。
↓クリックして投票してね^_^



どんどん閲覧数が増えていて嬉しい限りです。
がんばります!