先週に続き
今週も更新が遅れてしまいました( ˙-˙ )
申し訳ない笑


さっそく今週の勉強時間


{DC92D30E-F6C8-4B47-B0F1-C2A58CEDCB94}

しっかり休憩が取れて、金曜日には髪も切ったのですっきりです(^_^*)
サラサラー

久々に土日が丸々あったのでやりたいことに色々手を出せて良かったです。


調査書の申請と出願校の候補を絞って言った結果今検討してるのはこんな感じ。

{E5F4A8AB-7A8B-411E-98CE-B432A7BAE58D}

{F771B0C5-E5D0-4028-8BED-CAB00F688043}

本当にセンター次第。
センター良ければ私立を絞って行く方針なので実際はこんなには出願しませんよ笑。

法政のC方式がベネッセの資料によると得点率77%で良さそうなので超安全圏で抑えに行こうかなと検討中。

津田塾のはセンター+一般方式で出願期間がめちゃめちゃ長いので動向次第。

逆にセンターめちゃめちゃ良かったら早稲田出します^_^
出したいなー。とりあえず9割!

明治は全学部とセンター利用、立教は一般とセンター利用を検討中。
できれば片方一般は受けに行きたくない。


まあセンター頑張ろうって話です。はい笑。


で、更新が遅れた分駿台ベネッセ記述模試が返って来た!

{181991B3-F549-483D-B966-19CF1FF7B885}



ふーんって感じです( ˙-˙ )

ふーん( ˙-˙ )
(この顔ジワる)

なんか自己採点よりも英語とか相当点きてるし、案の定数学やらかし丸。だし、日本史は思いの外論述で点がきたなって印象。

ちなみに去年の成績⬇️

{A84AF28C-7B70-458D-B4AB-E9EBA8B6DF7C}

今年の方が平均が20点高いとはいえ、100点も上がってるのは成長してるんじゃないかなと思う。

改めて自分の浪人中の伸び率に異常さも感じるwクラスメートとか、まさか私の潜在的なものがこんなにバカだとは思ってないんじゃないかな笑

そんなに劇的に伸びてる人って多くないみたいだし。



そしてそして、
タイトルにもあった通り
改めまして決意表明。


最近思ったことをちょっと書き連ねるので読みたくない人は読まなくていいし、読む人は共感してくれたら嬉しいなという感じです。くだけた文章で書くのでご了承ください笑。



最近ね、やる気ない人多いんですよ。
端的に言って。
その中に半分自分も片足突っ込んじゃってるんです。まあ、私大はそこそこ安定して判定出てるし、英語は伸びてきたし、そもそも現役の時は比べ物にならないくらい偏差値上がったし…etc

身近な友達でもめちゃめちゃ優秀なのに、一橋に魅力感じてなくて私大重視路線に走ってる子とかいるんです。
でもね、浪人するぞ!と決めた、もしくは浪人せざるを得ない状況になって駿台に入学した時から今年の受験は始まってたわけですよ。

なんで国立に興味ないのに国立コース入ったの?という疑問しかない。
(ましてや一橋は”一橋コース”という冠付きのコース)

行ける大学はこのご時世たくさんあるわけです。浪人しなくたってお金を出してもらえれば偏差値が低くなろうと行くことはできるんです。
でもそうしなかった。受験校にすらいれずに早慶、国立を目指したいと思うからにはそれなりの決意と熱意が必要じゃないんですかね?

E判定からの合格達成する人って
“ずっとEだったけど本番たまたま上手くいっちゃって入れちゃった!”
という人より
“自分にはこの大学しかないからなんとしてでも受かりたい!”
って強く思ってる人の方が受かる気がするんです。

なんでわざわざ浪人費出してもらって今年も一校3万円の受験料と抑えの入学金と本命の学費用意してもらって頑張ってるのか、自分の胸に聞いてみるべきでしょう。

やる気ない、とか進路変えたい、とかいってる場合じゃないってわかると思うんです。
授業中に当てられるのが嫌だとか、講師のやり方に不満があるとか、いろいろあるのはわかる。
必要なら授業は切ってもいいと思う。予備校だからって全ての授業が完璧なわけじゃないから。

自分の中でしっかり割り切っていかないとまずは気持ちからやられちゃうんじゃないかしら?
私もこの頃、特に10月は満足いくような月に出来なくてたぶん後悔する月になってしまったと思う。


この間3月にブログ始めた時の記事を読み返して
“今年こそやってやるぞ”
という気持ちになっていると書いていたのを見てその気持ちを半分くらい忘れていたことに気づきました。
やっと平均C判定にこぎつけたのに、やっと勝負の舞台に上がることができたくらいなのに、ここで速度落としてどうする!
クラスでもギア上げてきた子も何人か見受けられるからこそ、”自分は自分”だと思える支えとなるものを日々の中で構築していかなきゃいけないなと思う。周り見て焦りだすとメンタルからやられちゃうから…。

半分愚痴のような、自分への戒めのような感じでグダグダしてますが、いいたいことはただ一つ。


ここからが勝負!


泣いても笑っても

センターまで53日

東大まで96日

頑張れないだろうか、いや頑張れないはずがない(反語)

せっかく見えてきた東大を前にして、
正直なところMARCHでは絶対に終われない。

だって
「最終学歴が法政です。あ、浪人時代東大B判定出てたんですよ!早慶はA判定でした!」
なんていう機会ないですからねw

MARCH志望の方に大変失礼な物言いになってるのはわかってますが、それぞれの人の理想と現実の偏差値帯があるのはご理解いただければと思います。


じゃあ今週はこの辺でお別れとしましょう!
秋ならではの不安というか苛立ちがあふれてしまいましたが、この記事を読んで、特に浪人生のみんながもう一踏ん張りと思ってくれたらなと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)


ではまた来週!

東大受験生ブログランキング参加中






AD