はい、こんにちは


本日
駿台ベネッセ記述模試
でした。
駿台の犬なので駿台をベネッセの前に置くだけでは飽き足らず大きな文字にして見ましたw
(くだらん)

あと、今日の試験官が昨年受けた第3回全国模試と同じ試験官だった笑笑
なんでわかったかというと、おじさんでやたら喋りが上手くてプロいから、です笑笑
ほんとに試験開始10秒前まで喋り続けるのが気にならないくらい仕切りがうまい。
下手なバイトがしどろもどろになるよりテキパキしているおじさんの方が集中できて良き。


講評の前に今週の勉強時間諸々

{51C2FA20-C40A-47AA-B48E-7E44214C8706}

なぞの安定感。
やってるように見えてやってない‥かな。
時間はなぜか伸びない‥‥


{684EEC34-C17C-4C38-B945-7714E9E4E610}

主に英数に割きつつ、テスト直しをしたり、日本史詰め込んだり‥‥。模試前の1週間はどうしても英単語より日本史一問一答に時間を割いて付け焼き刃やってしまう笑

たぶん私大入試直前もそうしてる。
結局前日のあがきが1番反映されるのって社会だもの。


続いて
駿台ベネッセ記述模試の講評


まず、全体的に思ってたよりも問題が難しい。
たしか、お茶飲みwikiで見た情報によると共催だから英語とか駿台の講師が作ったものも入ってるんだよな‥

まず数学

一問あたりの配点の大きさを去年の駿ベネで学習してたので、慎重に慎重に解いたつもりでしたが‥
残念。

1問目から間違えたw
テスト直後に
「真数条件忘れたー」って聞こえてきて、
「あーやっぱ忘れる人いるよなー」とか呑気なこと考えてたら自分はもっとよくわからない計算をしていたというね‥‥😅
まあ、今の私の中での比較対象は第2回判定模試なので、それに比べたらいいかな。
ちなみに微積もS2の範囲間違えてて、普通にやればあってたのに堂々と間違えてきた。S1までは合ってるのでそこそこ点は貰えるはず。



国語

これがなかなか曲者。
解答用紙見た時点で記述の多さに引き、(いや、わかってはいたんだけども)
まあ進研模試ってあんまり点くれないしどうでもいっかってなってる(おい)
記号でちょいちょい違ったり、古典で失点したり改善できるミスは直していく方向で行きませう


英語

いつからこんなに英語を恐れるようになったんだろう‥。うーん。端的に言ってこれは長文に関しては駿台模試。あと全体量も多い。
文法の選択ミスはなかったものの、苦手な文整序とか英訳とか点が引かれる〜🤷🏻‍♀️
これも採点基準次第感。
ぶれない英語力を目指して英語強化!


日本史

今回の模試で1番恐れていたのが日本史。
範囲広いし、論述が確実に苦手な近代から出ることがわかってたから直前まで(半分ヤマを張って)実力をつける日本史100題の解答編とにらめっこ。前半の正誤問題が、かなり細かくて普通に間違えた。
国立向け記述部分、松方財政はヤマ張ってたお陰もあって半分くらいは点が来そうだが‥
問題は200字論述。

端的に言って

やっぱ東大の論述以外ムリw

200字とか超基本的な内容書いていくだけなのに、何個も何個も要素があるから漏れていって点がなくなる。史料ヒントもヒントに見えないからほんとダメ。近代以降だけはもうちょい時間割いて基本事項抑えた方が良さげ。

地理

最近調子いい。真の社会強者に向けて邁進してる感ある笑
日本史で論述の点数が来なかったらワンチャン日本史より点数がいいかもしれない。
この調子で行こう!
できるならセンターも稼ぎたいし。



講評おわり。

まだ見てないが、今日の帰りにクラスメートに聞いたところによると判定模試の成績が貼り出されてたらしい。
前期とランキングの顔ぶれが多少変化したとか、日本史は(あんな点数で)ランキングに載っていたとか‥。判定模試の東大コース内平均は第1回のコース内平均と大きく変わってはいなくて(多少下がったくらい)ますます悲しくなった。

上記を要約すれば
私だけ下がった
ってことですからね‥‥。

やってるのに。

たぶん時間はクラス内でもきちんと確保してやってると思うし、勉強の自己管理もしっかりできてるつもり。"判定模試だけ失敗しちゃったね"という話で済めばいいが、全国模試も悪かったらどうしようと思うと正直メンタルから潰れそう。

夏前だったら夏があるし、と思えるけど秋になって後期も折り返しというのが追い打ちをかける‥。

毎週ブログ書いて、自己完結して、うじうじしてたらダメだ!と思うことにしてます。
もうすぐ第2回オープンと実戦、ついでにSBマーク模試も控えている。

あと一踏ん張りと、点の稼ぎ方次第で成功が見えてくるはずだから、勉強の時間の使い方や今やるべきことをしっかり見極めつつ過ごしていく必要がありそう。


まずは授業の予復習はその日のうちに。
週末は過去問演習や弱点克服に時間を割く。


これを意識して10月残り2週間を過ごし、
オープンと実戦で結果を残してきます💪

最後に余談ですが、
センター試験の出願処理が完了しましたね。
先日出された統計によると現役が83%らしいです。
浪人って予備校やスタプラにいると気づかないけど、揺るぐことないマイノリティなんですね‥。
実際は上位校や国立はもっと浪人率が高いのでここまで少なくないのですが。
私自身、年齢とか一浪とか気にせず生きていく予定なので気丈に行きたい笑(世間の風当たり次第)

ではでは明日は12月並みの気温で寒いらしいですが、本当に体調第一でまた1週間頑張って行きましょう!


東大受験生ブログランキング参加してます
👇クリックして投票してね


AD

コメント(7)