こんにちは

ついに10月。なんだか焦りますね。
でも浪人が始まって6ヶ月、受験が終わるまで5ヶ月弱 と考えるとまだまだ受験は続くんですねー。
焦らず1日1日入試を見据えた勉強に切り替えていきたいところです。

今週の勉強時間
{092575EC-0D39-4768-9140-7F635326017F}

うむ。安定感があったので良しとしよう。

そして今月の勉強時間

{1B164F77-1690-453F-848D-C475B664F5CE}

9月は模試が3回もあって、日々の達成感も少ない気がしていた割に5、6月よりも勉強時間は確保できていた模様。
夏休みからの落差を感じていただけなのかもしれない。

先週書いた通り模試直しが溜まりに溜まっていたので昨日今日の2日間でだいぶ消化できた。
実戦模試とオープンの直しが自分の解答と採点基準と模範解答とを照らし合わせてもう一回考えるのがやたらと時間がかかって大変でした😓

東大オープンの方の数学はもうちょい取れたなーと思える問題や要素がちらほらあったので試験本番の時間がない中で正確に点を積み上げていく練習が必要かな。10月以降は時間を意識して演習していくことにします。

で、やっぱり問題なのが英語。

解説の和訳を読んだ上で英文を読んでもイマイチピンとこない。語彙力と構文把握の力が足りてないのかなぁ。鉄壁をもう少し本気でやりこまないと英文読めないまま直前期に入ってしまう‥‥。
適当に眺めてるだけだから頭に入らないのかも。
(わかってるならやれw)
様子を見て模索しつつ演習×演習で時間かけていく。


あとは古典。今日駿台の漢文サブテキストなるものを久々に開いて読んだら例文が和訳できなくて穴だらけで驚きました笑笑
こりゃ和訳問題や文章把握できないわけだ。
今週の漢文の予習も全然わからなかったし。
10月は古典強化月間で、インプットとアウトプットの繰り返しで力をつけていきたい。


地歴はぼちぼちでいいかなー。だいぶアドバンテージにはなってるので落とさぬよう、そして徐々に上げていけるよう、25カ年や実力をつける100題などで演習していきますかね。


10月はSB記述模試だけなので変に気負うことなく夏後の弱点克服月間にしていくのがベストかなと思っている。
社会でアドができたおかげで英数古典にまだしばらく時間を割けそう(私の場合直前まで割いてそうだが)なので自分のペースで勉強していきたい。


自習室にはクラスメートも友達も来てるので休日の昼休みはリラックスしたり廊下で友達に会って挨拶したりとストレスのかかりすぎない生活はできてる感じがしてる。


今日の昼ご飯にローソンで紫芋マンを食べようか迷った挙句普通にピザマン食べちゃったから今度買いたいなぁとか勉強以外のことは9割くらい食べ物のこと考えてる今日この頃。
帰り道に最寄りのコンビニでアイスやお菓子買って1人で食べながら帰るのも至福のひと時笑😊

昼の1時ごろから夜9時半まで断食生活にすっかり慣れてしまって笑。慣れって怖い。




そんなことはさておき、今週は冬期講習優先受付。10時半の回なので番号的に早くも遅くもない状態。でも夏は超人気講座(スーパートライアングルとか)は1回目の申し込み時間帯、人気講座は2回目の受付時間、つまり10時半の回に締切出始めたので心配。
ちなみにブログ主、駿台のプロのくせして適当に日程を組んだので
冬季講習    2/3個
直前I        1/1個
直前II      5/8個
締め切り講座になりましたww
ほんと組み方アホすぎ。もっと、うん、ずらそうw
まあ直前II期は去年の私のようにセンター後にキャンセルする人がかなり出るので大丈夫でしょう。足切りじゃなくても普通に辞めたりね。

今1番心配なのは大島先生のアウトプット200+α。D1に講座入ったからD2で連続にしてお茶に行く回数を減らしたい笑。ほんとそれだけの理由だけど頼む!
結果は講習終わるまでヒミツでーす(たぶん)
人数多そうだから言うかもしれないけど。



そんなこんなで今週はどうでもいい話が多かったかな?
水曜日は本屋に行って和訳問題集か構文把握の問題とか過去問とか物色しようかな笑。
本屋楽しい。

だんだん寒い日も多くなってきているので体調に気をつけて、くれぐれも窓を開けて寝ることのないよう(フラグではない)今週も1週間頑張っていきましょー✊

ここ2日睡眠記録をアプリで取ってますがなかなか面白い。寝言も取れるらしいので一応Onにしてるけど今の所寝返りで布団がこすれる音しか取れてないw睡眠時間を意識できるのでオススメ。
つくづく可視化が好きなんですね、私は。



ではではまた来週!
先週はたくさんのコメントありがとうございました。随時コメント募集中です。とくに英語について問題集とかやってる勉強法があれば是非に!



東大受験生ブログランキング参加中
👇クリックして投票してね
AD