こんにちは


謎にプリティーな感じのタイトルにしてみました笑
ついに前期が終わり、夏期講習!


駿台は河合塾より1週間だけ夏休みが始まるのが早いらしいですね。しかもあちらはサククリがあるとか‥大変ですねー笑(棒)



今週の勉強時間はこちら
{47FB6803-2065-4081-A4B7-B3E75CDA7736}


8日から夏期講習A期間が始まったんですが、私はA期間はとってないので悠長に前期の復習やマーク模試対策などをしてます。

今年は夏の計画(主に講習と模試の配置)は完璧なのでB期間始まるまでは自分のペースでやりたいことできてます。講習期間中は日曜日も自習室開放時間が長くなるので、いつも少なかった日曜の勉強時間が挽回できてます😁

教科ごとの時間配分はこんな感じ
{D0C579DA-7EE3-4603-9A2E-6D4D7A9E361E}

もちろんメインは英数で、前期テキストの復習や高3の時の駿台のテキストの復習をしてます。特に英語や国語などの自然言語は毎日触れることが大切だ、と予備校の先生たちが口を揃えて言っていたので英語は毎日、国語は現古漢を2日ローテくらいでやってます。

駿台全国模試の2回目の復習も順当に終えました。数学なー‥。クラス平均も割ってたし、英国社の3科でランキング入りしたおかげで数学80点以下なのがバレてるし‥(誰も計算してないと思いますけどね)

マーク模試は良かったことが一度もないし、IAで本番90点でたことが奇跡だと思ってます笑
でも今年はセンター失敗できないので大門美智子になったつもりで言っておきます。

私失敗しないので

いや、ノリで言っただけです。無理やろーwww

8割5分目標とか言いましたが厳しそう。やるだけやるしかないですね。

さりげなく全然勉強してないのが地理。
これ、駿台全国もクラス平均割ってたし、マーク模試も不安要素大きいし、今年は東大二次でも社会を得点源にしたいところ。
もうちょい、やったほうがいいんじゃないかな?


そんなこんなでここ3、4日は1日中自習室で座って黙々とやってるわけですが、疲れますねー。今日7/10はかなり集中できたんですけど、意外と12時間40分止まりで衝撃。もっとやった気がしてましたね‥。担任からは1日12時間を目標にと言われているのでとりあえず2日連続達成。


ここで前期終講の時に英語の鈴木海太先生が言ってたことを紹介しますね笑


「夏は受験の天王山!なんて言いますけどね、いいですか諸君。あれ嘘ですよ。私達受験業界はね、いつもそう言いますから。だってそうでしょ?
実力養成の秋!実戦の冬!直前期ラストスパート!

「そして‥
4月には‥もう1年がんばろう!

いや、まって、それ私たちのことwwww

先生の言うことも一理ありますね。結局1年かけて、人によっては2年3年頑張れた人が合格できるんですね。

とりあえず自習室の利用状況見てると、時間だけはやってるほうなのでこの調子で頑張りたい。


夏は洋書や小説を読むと良いともいわれてるので悩みますね。ぶっちゃけ洋書読んでる暇あったら鉄壁を開いて単語を詰め込みたいと思ってしまう。
基礎英文精講とかやれば多読にはなるし‥でも小説も読みたいなー笑笑

かれこれ2年くらいちゃんと本読んでないから、
本読みたいですねー

三浦綾子さんの『氷点』でも読んで、この人生について見つめなおそうかしら‥なんて思うこの頃笑 

早く受験終わらせて小説読んで、漫画も読んでみて、クロスステッチ完成させて‥ってやりたい笑。
でも1番やりたいのは教材レビューをスタプラで書きまくることかな?笑
もはや受験生病ですね。そして駿台のサクセスボイス書きたい(合格体験記)


急にやりたい尽くしの欲望のはきだめみたいなブログになりましたねww
2日3日で満足する欲望ではなく長いスパンで叶えたいことをまず見つけましょう、はい。

では暑さに負けず今週も頑張っていきましょう!
果たしてエアコンに慣れた体は35度の猛暑に耐えられるのか‥?(たぶん溶ける)



東大受験生ブログランキング
投票お願いします!
👇クリックして投票してね
AD