2017-09-03 出家したい。

テーマ:
こんにちは

元気ないです。メンタルきてます。

🔻とりあえず今週の勉強時間

{C3156FA2-D6F0-4896-867C-1EBB75E034C9}

28日と29日で校内マーク模試と言う名の青パック(高校販売用?)をみんなで解く会がありました笑。

これはすぐ返却されるらしいので自己採点はいいですかね。673/900かなと。
もう今日の判定模試の衝撃が大きすぎて今はどうでもよくなってる。
全国マークより圧倒的に難しかったので高校販売用の青パックを解く現役生は心しておきましょう。たぶん直前にやらないほうがいいw

結果が返ってきたら改めて振り返りします。


そして30日から後期開講。
後期の過ごし方とか今後に向けての各々先生からの言葉があり、ぼちぼち授業が進み‥って感じですね。
「坂井先生が8/27は何の日か知ってるかー?駿台が盛大に盛り上がる日なんだよ!」
って言って楽しそうでした笑。須藤公博師が夏休み前に言っていたので知ってたんですけど誕生日らしいです🎂
1番前の席で聞かれてたら答えて反応見たかったw
ちなみに坂井先生は不二家のピーチネクターとファンタグレープとあともう1つ何かしかジュースは飲まないらしい(どうでもいいか笑
授業スタイルは変えていかない宣言にはみんな苦笑でしたね‥‥。
雲Kは相変わらず毒舌吐くだけ吐いてチャイム鳴る前に教室を出ていかれましたね、はい。
コバトシは不調だったかな?(ネタが)

後期は東大向けの授業やセンター対策授業が増えたので前期と違うところも多少ありますが、それぞれの授業がんばります。


そして模試ラッシュ第1弾💣💣

第2回駿台全国判定模試

結論から言って
出家。

国語は記述部分次第。第1回も校内の上位は150〜160overだったからどうだろうか‥。今回もパッとしなさそう。

数学は全国模試に引き続き死亡。
大問2はいけたなと思って答えを見ると早速約数の個数が違う。

そして問題用紙の解答欄を見る。
{B726839E-E564-4F69-886B-350C2398B3FC}

はい。素因数分解が間違ってますね。綺麗に書きましょう。

第4問。ぱっと見いけそう。ベクトルだし。
解く。
お、これは結構いい線いけたか?
答えが合わなくなってきた。
汚いな‥ギブ

模範解答を見る。
まだ直してないがどうやら(2)から違う模様。
計算力不足。

第5問確率。
条件がいまいちわからない。
足掻く。答えらしいものが出てきた。確信がないので2、3回やり直す。答えを変える。

模範解答を見る。
変える前の答えがあってた(あるある)
そして模範解答と限りなく似た数字だが間違っている。もしや‥‥?
{33A0F6A7-7D6A-4D77-B47F-2C7CB5EA646D}

1496じゃないよ‥1296だよ‥‥。二桁の掛け算くらいきちんとしましょう。

第6問‥‥‥。平方完成間違えるぶっ飛び技を披露。言わずもがな。

第8問。半径+半径=中心間の距離というよくわからない固定観念で解き、bが出るもa^2がマイナスになり混乱して解けず。


総論:夏休みどこいった。

英語も結構ひどい。判定模試は記号ばっかりで一題一題が大きい‥。数学同様迷ったところで失点を繰り返し6割くらいしか得点できていない模様。尚、平均が上がりそうなので必然的に棺桶入り確定。英語の問題というよりも最近日本語の問題になりつつあるのが気になる‥。選択肢を読んで理解した上で答えを間違えるんだよなぁ‥


日本史は国私別問題の記述部分で大の苦手、というか最近やってない江戸時代から思いっきり出題され、時代を混同して真逆の答えを書いてきたのでおそらく10点減点。荻原重秀で一点もらえるかくらい。他にもぽろぽろ間違えたので校内ランキングキープは厳しい。私立向け問題解きたかったなぁ。

地理はたぶん簡単だった。地理弱の私がまさかの日本史より得点が高い疑惑発生してるので相対的にはたぶん大して良くない。

振り返りをしたら大分冷静になってきた。
英数弱は受験生としてきつすぎる。引き続き9月も英数に力を入れて修行僧になりまする✍️

マーク模試の校内順位は国語できた者勝ち感あるし、普段の模試は数学できた者勝ちですかねー。シビア。前期優秀者との差はかなりあるので後期は選ばれるくらいの結果を残していきたい。(早速転んだけども🤦‍♀️)


あと2週間くらいで東大実戦も返ってくるのでメンタルは強化していかないと潰れそう。
今週は反省の1週間としてちゃんと勉強します。



最後に
29日の休憩は後期に使うファイル類を調達したりナナズグリーンティーでパフェを堪能したりしました😊
{B93F27D9-0A75-49E1-AE78-ACB88D55C8D2}


あとついに身バレしました笑。あんだけ成績晒したり講師のこと書いて身バレも何もないと思うけどブログやってるか聞かれて動揺したw校内マーク悪かったらそのせいにします。
(見てる?)
初会話のきっかけになってよかったことにしておきましょう。ただ1つブログを知ったきっかけを知りたい笑。



ではまた来週!
塾内で風邪が流行ってるので皆さんもお気をつけて。
東大受験生ブログランキング参加してます。
👇クリックして投票してね
AD