2018-03-29 オススメ教材英語編

テーマ:
お久しぶりです。

教材レビューは東大受験生レモンとしての最後の投稿になります。今後は慶大生として自己発信のブログに転身して行く予定。

時期に合わせてまた受験生への発信もしていけたらいいなと思います。


最近は初バイトや読者、そして惰眠にいそしんでおりました笑笑


受験終わってから読んだ本は


『ラプラスの魔女』 東野圭吾
『64』 横山秀夫
『死の彼方までも』三浦綾子

が読了。

今は
『贖罪』湊かなえ
『坂の上の雲』司馬遼太郎

を読んでます。

一年半ぶりくらいにこんなにハイペースで本を読めてます(*゚∀゚*)

ちなみに読みたかった進撃の巨人も16巻〜18巻まで読みました!でも内容忘れてたからまた1巻から読みたいなー(全然時間ない)







初バイトは初日こそわからないことづくしで大変でしたが、徐々に慣れていき多少動きは良くなったんじゃないかなという感じです(^.^)

短期バイトなので3月で一旦終わりなのですが、今後長期バイトは何にするか悩みますねぇ。

やっぱり時給がいいのは塾系だし、駿台からも勧誘来てるので駿台の事務もありよりのあり。
個別指導も受験生じゃなければ教えられる気がします。
まあ得意科目が現代文と日本史と若干地理?とか需要のNASAマックスなんですけどねww




さて、そろそろ本題。

教材レビュー

👏👏👏👏👏👏👏👏

私めがお送りする教材たち!


まず、私がこの2年間で使った教材たちを見せます。
(やらなくなって一覧から消したものにも言及あり)


English 

{5D7D1288-88F0-4A37-912D-E6C2BA5CAB0A}
{2A6F7A0E-CF1D-4337-A4CA-0190BF9D75CC}
{434D699A-922C-4FFE-91E9-F1D72E9D3BF8}
{77127AD1-0857-422A-A831-10233CA70630}



順序のオススメとしては(早慶以上を目指す受験生)

〜高3夏
速読英単語(必修編)
ビジュアル英文解釈1・2
英文法ファイナル緑
やっておきたい500
基礎英語長文問題精講
英文法・語法1000(直前期まで継続)
例文集暗記(直前期まで継続)

高3夏以降
ポレポレ
やっておきたい700
速読英単語上級編
スーパー講義英文法・語法正誤問題
志望校別対策(過去問・特化問題集)


これはあくまで一例です。

私が持っている問題集を2つのレベルに分けるとこんな感じになるだけで、早めに手をつけて何周もしていいと思いますし、もっと遅くに手をつけて最後の仕上げにしてもなんでもいいと思います。


個人的に英文法・語法1000は浪人の秋からある人にオススメされておそるおそる始めましたが、一気に二周する事で網羅的に総仕上げできてよかったと思います。解説が詳しくていい感じです。


ポレポレも秋以降急に始めたのですが、量も50題と一見少なく見えて、構文を取って全訳して…とやっていると時間は意外とかかります。和訳が出題されるならやるといいと思いますが、世間でオススメされているほど素晴らしい本だとは感じませんでした。(※個人の感想です)
音読をしている人には程よい量で構文を重視した長文集になっているのでいい問題集かと思います。



英作文で大切なのは正しい英文をいかにたくさん持っているかにかかっています。自分が得意とする形に持ち込むためにも例文集は最低300暗記しておく必要があると思います。700をやっても全然いいと思いますし、春からなら時間はあるのでむしろやるべき。リスニングCDが付いていれば混んでいる電車での移動中ひたすら口の中でモゴモゴしながら覚えてください笑笑
シャドーイング練習とかにもいいかもしれないですし。




単語帳に関してはなんでもいいと思います。
私は参考書マニアに近いので
シス単
シス熟
Duo3.0
速読英単語必修編
速読英単語上級編
鉄壁
どれも触りました笑

最終的には鉄壁メインで時々シス熟をかじってました。上級編はなんとなく買いたくなってパラ見程度でした。

軽い英文を読んで流すのには速読英単語必修編くらいがうってつけなので入試本番直前の開始までの時間に読むと頭が動いていい体操になってました。

単語帳は怖気付かず、欲しいなと思ったら買ってみるべきです。一冊をやり込め!とよく言いますけどどんな時期でも買う時期が遅すぎるということはないですし、たとえそれが入試前日であろうと買ってみて数個でも覚えられたらいいと思うんです!(大島先生の受け売り)
私も鉄壁を買うのを現役時にためらって、ずっともやもやしていたので結局浪人開始早々に買いました笑



河合塾の高沢先生の正誤問題の問題集は東大受験生の使用率が結構高い気がします。私も一周しましたが、一周では全然足りないですね。かなり間違えますし、正誤が全然わからないです。
今後も英語の勉強に使いたい。


志望校特化問題集は、例えば東大なら苦手な大問だけを抽出したものが河合出版などで売っているので積極的に利用していきましょう。高いのでメルカリなどで漁ってみましょう笑
河合の要約の方はいい練習になった気はしますが、英文解釈の方はそんなに問題の難易度が高くなかったので過去問を遡って、それが尽きたら1Aでちょっと難しそうな文を訳す練習したりすると良さそうです。

大島先生曰く、工夫すれば問題は尽きることなんかない!らしいです笑
4A、1Bなどは原文ママ、時に編集によって原文以上に難しい表現を織り交ぜてあるそうなのでうまく利用していくといいと思います。


世界一わかりやすい東大英語はたしかにわかりやすい気はしますがディスコースマーカー信者の著者がそれらしく買いている気配があるのでそれが受け入れられれば問題ないと思います。

東大英語の総合的研究は全カラーで可愛いですし、特にクセもなく、東大英語に初めて触るのに最適です。


最後に使える英語アプリ

まずはおなじみTED
{C0094F5D-6AE3-4C2A-B191-F4547CC45114}

内容がとにかく豊富でプレゼンテーションなので伝えようという意思のあるスピーチが聞けてとてもいいです。今後ももっと積極的に聞かねば(リスニングはサボりがち)



つづいてPolyglots 

{721CCAC3-201D-4D7C-9B32-257B40938F90}
気になる時事ネタを英語で読むことができます。

ペースメーカーである程度スピードに縛りを設けたり、自分のスピードで読んだりできます。


つづいて英単語アプリmikan


{252F6133-AA24-4DB1-8A71-A30E9EF56C21}

無料とは思えない優秀さです。
苦手単語を自動で振り分け、レベルごとに単語を覚えていくことができます。
また、有料で鉄壁や単語王を購入してスマホで学習することも可能。是非一度やってみるべし。



最後にHello Talk

{F161252D-DFBF-44B8-8B7B-CB3E101D1234}

親切なネイティブたちが投稿した英文を添削してくれます。語学学習に特化したアプリなので添削してくれるネイティブにも学びたい言語があり、相互に添削したあったりして持ちつ持たれつの関係が築けます。


{0853489D-18D3-4AB2-8814-DF5B909CD00F}




こんな感じ。
いつでもどこでも誰かが添削してくれる環境にない人には特におすすめです。





ざっとこんな感じです。

思ったより英語だけでも量が増えてしまいました(-。-;
ぼちぼち他教科も更新していきます。
補足して欲しい情報などありましたらコメント欄にお願いします。

もう受験が終わった身で東大受験ブログに長居するのも老害なのでもう投票はいいですかねー笑笑

多くの受験生にレビューが届きますように!


AD