こんにちは

受験について書くのも残り数回となってきました。早いものですね。


週休0日生活も残りわずか。
早く解放してくれぇ😭

では、今週の勉強時間

{5C731331-A7D0-4918-B839-60825E762D19}

とにかく毎日、直前講習受けてます。
古文・文系数学・英作文・現代文・英語読解・地理・日本史…

つくづく教科数が多いze☆

予復習が大変ですが、どの授業もとっても楽しくて、身になっているのを感じています。最後の伸びに期待したい
去年は直前期に東大の過去問を解かずに記念受験しに行った感じだったので、

成績上昇×過去問対策=❓

をしかと見届けたい。


もうね、前期より明らかに疲れてるし、自習室でウトウトすることも増えてしまったわけですが、毎日気力で生きてます笑。

東大英語プレで大島保彦先生の授業を受けたんですが、大島先生の話を聞くと、大島先生の学びに対する熱意や学ぶことの楽しさ、そして何よりも東大で学ぶことの素晴らしさを知ることができて、非常にモチベーションが上がりました^_^

配られたプリントにあった引用でいいなと思ったのがこちらの文章。

{77C46602-B361-4EA3-BDCF-A8B8E7E0CA46}


こちらは山崎 正和さんの著書、
『世界文明史の試み 上 -神話と舞踏-』(中公文庫)
の最後の方にある言葉らしいです。
今日に未練を残さず生きていくって難しいことだけど、浪人の最後の1ヶ月くらい、そういう生き方をできてもいいんじゃないかなと思いました。


たしか、高校生の頃に英語の教科書でもスティーブ・ジョブズ氏が同じようなことを言っていた気がします。(朧げな記憶)


イカロスの絵についての文章も、同様に東大プレで扱ったのですが、世代的に先生は『勇気一つを友にして』という曲を思い出すそうで、クラスでも流してくれました。
イカロスの話はバカな少年の話にとどまらないのだと。おごった人間の心を風刺する話なのだと聞き(ギリシャ神話などは人間の傲慢への風刺が多い)納得。

私はイカロスと聞くとGReeeeNのイカロスを思い出してしまいます笑。
これが結構好きな曲で、歌詞も励みになります。
自分の状況と重ね合わせると元気もらえると思うので是非聞いてみてください!
↓↓↓↓




話題は変わりまして
私大出願について。
動向を見てますが、どうやら昨年よりは出願数が少ない模様?昨年の出願数が多いので実は平年並みなのかもしれませんが(^_^;)

{E3C7B5EC-D293-4853-991B-70B5945444B2}

{8B9FD886-5FA5-4EA6-AFC0-AC4F6734F3C5}

めちゃくちゃ小さい笑

まあ、何人敵が増えようと自分が出来なければ受かりませんからね!

慶文2017の英語と日本史を解き直してみました。英語は本番死ぬほど悩んだ選択肢であっさり迷わず選べたのと、記号系はあってたのが良かったかな。ただ、配点的に記述重視に決まってるのであと2回分はやっておきたい。
日本史は…難しいってほどではないけど(早慶の他学部と比べて)ボロボロ落としている印象。100字の論述で本筋からずれていくことがなければ点は安定してもらえるかなという感じです。


2015の早稲田教育の英語と日本史ももう一度やってみた。英語も日本史もゆる〜くやったら、ゆる〜い点数になりましたw 27/50点
早稲田はがっつり得点調整をかけてくるので、教育だったら各教科35/50あると調整かけられても安心かなと思います。


あとは東大の過去問系をひたすらやってます。1日1学部ずつくらい、私大には触って行って調整していけばいいかなという感じです。慶應商学部に関してはもう少し対策が必要かもしれない。あと、私大日本史。
ここは、もう、東進の一問一答と去年の駿台のテキスト頼み🙏


浪人してMARCH?

ノンノン

絶対受かってみせます🧐💪

倒れないように気をつけつつ、でも後悔のないように残りの25日間を大切にしていきたい。
お金も稼がず、勉強だけしていていい日々なんて2度と来ないですからね。


E判定であろうと、サラブレッドじゃなかろうと、人が東大を目指すなんてバカだと笑おうと、飛んでしまった以上は目指すしかないのです(イカロスと掛けてるのよ笑)


精一杯頑張ります!

来週以降の更新は保証できません。
というか、ネタと体力と時間があるかといったら正直無い笑

生きてますので心の中で応援していてくだされば嬉しいです😊応援ポイントを押しに来てくださるだけでも励みになります。

ではではまた次回号で✋

東大受験生ブログランキング参加中!
⏬クリックして投票してね!

AD