2017-12-10 東大実戦返却( ̄ー ̄)

テーマ:
どうもどうも
こんちには。

どうやらブロガーセンター模試が開催されていたことを昨日知りました笑
残念ながら日程も合わず知っていても参加はできなかったのですが、自己採点を拝見するとそうそうたる顔ぶれですね。
すごいです!


そして、季節はすっかり移り変わり、
火曜日に駿台は後期授業が終了しました。
なかなか感慨深い。

息つく間もなく8日から冬季講習Aタームに突入しております。かくいう私は暇ですが。
元気に自習室生活です笑

今週の勉強時間
{B1AA14B0-5472-4028-8FCA-E961BDCF108C}

極めて好調です!
校長先生ぜっこうちょう!というのを今思い出したぷぷぷっ。

もう完全にノリが壊れてます笑

正直Aターム空けといてよかった。
12日にセンタープレがあるのでセンター対策にも時間を徐々に割きつつ、二次の部分もしっかり時間が取れていい感じです。
基本的に自習向いてます笑

まあ、なぜ二次対策を未だに人よりもガツガツやろうとしているかというと…

東大実戦無事死亡。

なんですねぇ……。


超ド級のヤバさです。


{7C79F24D-C7A8-4C85-889B-DD0425DEE42D}

去年の秋模試の返却の時も

「あの夏の成績より下がることってあるんだ…」
って思っていたのに

今年
「現役のあの秋模試より下がることってあるんだ…」
って感じです。

ちなみに去年

{C8482BB0-8BD9-4574-8EFD-B8BEEDCD723C}

合計126点

{47698E3D-6AB0-429F-BD9A-270D0E79CDD9}

全く伸びてない?ことになる。

平均を1点越えれば偏差値52、1点下回れば偏差値48の世界なので偏差値だけでは一概に何もいえませんが得意科目で60、苦手科目でも50ちょうどくらいだと心強いのに。

{27B4838C-8C75-4EBF-8A1F-9FEA8C9019BC}

戦犯は英数ですね。
数学は自己採点の時点でひどい計算ミスや勘違いに気づいていたので実力を出し切れなかった面が多々あるかなという印象です。
(ビリから100位になってるけど本人の分析が大事だよ、うん。)

やはり英語がなぁ…

{A7F4A919-8F8A-45A8-950B-E8B9CAE633FB}

{4D129291-0504-4069-99D0-F1F975381885}

英作文は受動態を使ってしまって案の定、間違っていたり、動詞の自動詞他動詞の間違いや前置詞の違いなど基本的なミスが多い。
書きにくいテーマで内容を優先して焦った結果破綻した感じがしますね。

要約も点が来なかったし、和訳ももう少し取れないと…
リスニングで24点とか取れるようになるともっと安定すると思うので残り2ヶ月リスニングにも力を入れていく。

耳の耐力が大事らしいです。たしかに。

こんな時期だけど基本がなってなかったり、模試やセンター試験は突破できる曖昧な英語の読みが東大には通用してないんだなと思ってます。
構文取れてるか確認し、和訳の雑さを治すためにもポレポレを早急に回しております笑


英語伸びてくれ!(切実)


英数弱はシャレにならないし、結局今回みたく社会で点が来ないと終わる。
社会で37/120しかなかったの割と衝撃です。
本番日本史だけで44やぞ!
地理も35きたぞ!
平均は超えてるけど社会は譲りたくなかった…。

まあ、日本史は得意だからって後回しになりがちだったので東大が必ず出す古代中世の部分とか知識が抜けてて甘かったかなと反省中。


こんなに悪い東大実戦だったけど、去年よりも悪いなんて何かの間違いだと思うし、半端な悪さよりは気持ちが整理できてよかったかなと思う笑

何かの間違いだと思って、反省点はしっかり吸収しつつ忘れてしまおう!

ブログのタイトルに倣って
E判定からの逆転合格
って言いたかっただけだもん(´-ω-`)
(嘘)




今週は東大オープンが返ってきます。
たぶん悪いでしょう笑
それも忘れましょう。


ひたすら我が道を行きます。
“東大を受けられてよかった!”
”いい経験になったね”
は去年までの話。


今年は
”受かるかどうかの勝負”

まで持っていく!


まずはセンターきちんと点が取れるように。そこでハンデ負うなんてダメよダメダメ。

ぼちぼちセンター対策始めてますが、去年より地理が上がってる感じがある。
数学で引っ張ることは予想されるので他でなるべく上げておき、合計9割弱は最低でも取れるようにしていく作戦。
数学で180点取れるに越したことはないんですけど無理な作戦は禁物。
暗記科目は安定するし、センター利用はどうせ文系三科目ばかりなのでくれぐれも英語や国語で点を落とさないように対策して行きます。



このところ身の引き締まることばかりですが、

“同じ空がどう見えるかは心の角度次第”
byきゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』

メンタル命でやるのみです!
センター試験の受験票も届いたし!


残り2ヶ月、絶対に負けません




ブログもこのところ多くの人に見ていただいているようで恐縮です。
気づけば高校生・浪人生というジャンルができていたので移りました!

{FD5E3715-BBC2-4561-B8A4-48FA17C6CEFA}

わーい\(^ω^)/\(^ω^)/わーい

これからも応援よろしくお願いします。

ではでは今週はこの辺で、


東大受験生ブログランキング参加中
(こちらも絶好調です🙏)

↓クリックして投票してね


閲覧ありがとうございました。

また来週👋

AD