こんにちは😃
15時の眠気と毎日戦うレモンです。

昼寝はしてるけど眠くなる。
どうしようもない時は昼寝を2回取るしかないのか‥。開放型自習室で人目を気にしながらやると個別ブース型よりは眠気を抑えられる気がする。


ということでまずは
今週の勉強時間

{204D25E8-576A-40D8-9127-F3FB5532061A}

28日に友達に会い、ご飯を食べて久々に買い物もしました笑。
駿台のテキストは耐久性があまり無いので(表紙とか破れやすい)カバーを買ってみました。YSとか使用頻度が高い教材にかけてみて個人的に大満足です笑。

28日に出かけるということで前日は気合い入れて人生初の14時間。家帰ってから勉強してないので本来やれば14時間近く毎日いけるはず。ただやってない‥これは甘えだとわかってますが、昼間やったしって思ってしまうんですよね‥。

☆夏期講習D期間
私はD期間、地誌攻略を受講しました。地誌をやりつつ系統地理にもアプローチするという趣旨の講座で、先生のプリントや解説がわかりやすく、自分でルーズリーフにまとめ直して復習用のファイルにしたりと充実した4日間にできたと思います😊1度、時間をかけてまとめればあとあとずっと使えますし、追加情報は書き込んでいけばいいですからね!


☆不定期開催企画 
受験を考える
のコーナーです。
今週のテーマ


勉強は量か、質か


最近スタディプラスをやっていてもコメント欄で度々話題になってました。
記録を見ての通り、私は毎日12時間やることを1つの指標にしている時間・量派です。
現役時代、部活をやっていて(大して強くないけど)活動が5月まであり、その後体育祭やらなんやらで本格的な勉強開始が遅かったことが反省の1つにあるので、量を意識してしまうというのは1つの理由としてあります。


もちろん"12時間"にこだわって座ってるだけ、単語帳を開いて時間を稼ぐ、集中できなくてもやったことにする、といった悪事はやってませんよ笑笑。

質を重視して自分の集中力を大切にするいわゆる質派の意見も一理あると思います。

しかし量派としてここから持論を展開してもいいでしょうか?(反論はコメントでどうぞ笑)


あくまで持論ですが、そもそも"質"とはなんでしょうか。毎日模試や試験本番のように集中することは不可能。自分の出せる集中力を安定的に毎日発揮することも不可能。毎日の集中力には波がありますし、限界もありますよね。

「今日は集中できないから切り上げてリフレッシュしよう」
といって8時間で勉強をやめたとします。その切り上げた分の時間が次の日に丸々繰り越されて、翌日が1日28時間になるならそれでいいと思うんです。でも"質重視"の名目で勝手にやめてしまったら、結果的に毎日12時間やってた人との差が開いていくのではないでしょうか。

もちろん無理は必要ないです。切り上げた方がいい日もあるでしょう。世の中には究極の質派もいるのも知っています。

下のグラフをご覧ください📈
{4010D7F3-E546-4C9B-900B-23C0F676E35D}

これは駿台のある講師の話ですがコンスタントにやり続ける上のグラフタイプの人と、波はあるがやる時は人1倍やる人の2種類が存在するらしいです。実は両者の成果は同じになるらしい。(縦軸の時間はあくまで目安です)

我は質派だ!という人は下のグラフを目指してください。

私も毎日12時間やってますが、12時間フルに集中していないことはわかってますし、これでも明らかに集中していない時間は差し引いて意識しているつもりです。それでも12時間という1つの指標を持っているだけでやったつもりを防げていることは確かです。帰宅しても11時間半しかやっていなかったら最低30分、帰宅後に頑張ります。

コンスタントにできる精神力が私の強みです。これは胸を張って言える。だから記録を頼りに量をこなしていく。逆に、私の場合はペースを崩して早く帰宅すると壊れていく気がします笑笑。


重ねて言いますが、質を大切にすることで勉強量の少なさを正当化することだけはやめたほうがいいです。14時間や15時間、たった1年の努力で人生変えてやると思ってやってる人もいる中で6、7時間で満足してはいけません。いくら集中してたってそれは量を上回る集中ではないです。

どうしても集中できない人、10時間も苦しい人は自分が受験する意義を心に問いかけてみるといいです。
私はそうしています。

落ちた日の悔しさ、同級生の楽しそうな顔、毎日塾で座っているだけの無機質な日々。
ポジティブ方面なら
自分の受験番号が一覧にあった時、親や先生の喜ぶ顔、晴れ晴れしい入学式、サークルを始める自分‥‥

涙を流しながら頑張れるのも残り半年。

一生でこんなに勉強するのもきっと最後。

人生変えるのもこれがきっと最初で最大のチャンス。


夏休みも折り返しに来ました。
来週は河合塾東大即応オープンです。
何点取れるか全くわかりませんがしっかり自分の解答を書いてきます。

ではまた来週!コメントお待ちしております😄


東大受験生ブログランキング参加してます。
👇クリックして投票してね

AD