孤独を楽しむメリット | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

こんにちは✨

いくみです♫

今日は「孤独」についてお話しします。

「孤独」というと何をイメージされますか?
 

独りぼっち?
寂しい?
おそらくマイナスなイメージを持たれる方が

多いんじゃないかなと思います。

 

かくゆう私も
学生の頃だと1人でお弁当食べたくないな、
専業主婦の頃だと子育てしていつも孤独だな、

こんな風に思っていたんです。

これって

不安とか恐怖がつきまとう孤独

なんですよね。

自分で望んでいないのに

選びたくないのに

孤独になってしまった状況なんです。


 

そうではなくて、
自分と向き合うための
積極的に1人の時間を過ごすべき
だと

お伝えしたいです。

私は週末に夫が1人の時間を夫がくれます。

夫が子供達を連れて公園に行ったり

習い事に連れて行ってくれるんですよ。
ちょっと前まではその時間が勝負とばかりに、

溜まりまくった家事やったり

ひたすら録画したテレビ見ていました。
こういう1人時間も贅沢で充実していたのですが、

今、1人時間を得られた時にはまず

自分と向き合うことを優先しています。

瞑想、という言葉が当てはまるかもしれませんね。

 


 

自分と向き合うことで
社会的なプレッシャーから離れられます。

他の人と比べずに済むからです。
そして自分の価値観や興味を再認識でき、
心理的に健康にな状態になるんです。


こういうことを考えている時間は

1人であったとしても
寂しいと感じません。

恐怖ももちろん感じません。
むしろ日々の瞬間、瞬間が楽しい
生きているだけで幸せだな

こんな風に感じることが出来るんです。


 

例えば、孤独のグルメというドラマがありますね。
私、このドラマ大好きなんです。

「食べる」という自分の好きなことに

真摯に向き合う主人公は、

自分の価値観や興味、好みを再認識していると思いませんか?

タイトルの孤独は

決して寂しいとか恐怖という意味を持ってはいません。

孤独な時間を過ごせるということは
自分を大事に出来ることに繋がります。

なので、みなさんもぜひ積極的に

孤独な時間を作ってみて下さい。

 

私はちょっとだけ早起きして

そんな時間を作っています。

 

これからどう生きていきたいか

今日はどう過ごして行きたいか

こう考えられる時間のおかげで

毎日が充実しています。